普通のサラリーマンが1年間ちょっと育休取って、育児をしてみた。

30代の新米パパが1年間育休取得!☆初めての育児奮闘記☆

人見知りをする力(生後174日目)

今日も朝からモリモリ食べよう。f:id:tamoxlife:20230527220917j:imageメニューはかぼちゃとトマトと豆腐とお粥になります。f:id:tamoxlife:20230527221016j:imageやっぱりカボチャが1番好きなようです。f:id:tamoxlife:20230527221050j:image確かにこの中で単体で美味しく食べれるのカボチャだけですもんね。f:id:tamoxlife:20230527221127j:image本日もどてどてで完食!

その後、奥さんとこはるはビービーキューへ。私はお昼寝です。私が心地良く寝ている時、こはるは人見知りでギャンギャンしていたようです。1時間くらい泣いていたようで‥。

夕方は義父が畑で採れた野菜を持ってきてくれました。こちらも人見知りでギャンギャン。んー。生まれた後、3週間くらい一緒に居たのになぁ。

 

ということで、今、こはるは絶賛人見知り中です。人見知りっていうとネガティブなイメージがありますよね。従来は知らない人に対する怖がりだと認識されていたようですが、最近の研究では単なる「怖がり」ではなく、「近づきたいけど怖い」、という「葛藤状態」が原因だとのこと。

人見知りが強い赤ちゃんほど、「怖がり」という気質が強い一方で、「接近」という気質も強いようです。人見知りなのに人に近付きたいって思っているというのは面白いですね。兎にも角にも、成長の証でもあり、人見知りをする能力があると考えるといいのかもしれません。

知人に対して、泣かれてしまうと気まずい思いもすることはありますが、ポジティブに捉えていこうと思います。

それにしても赤ちゃんの研究ってどうやって行なっているんだろう。

f:id:tamoxlife:20230527222403j:image(またあした!ばいちゃ!)