普通のサラリーマンが1年間ちょっと育休取って、育児をしてみた。

30代の新米パパが1年間育休取得!☆初めての育児奮闘記☆

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

振り返れば奴がいる(生後208日目)

今日の朝ごはんはなんだろーな。(コープの野菜キューブたらごはん、ナスとバナナ)実家に帰ってから離乳食の量が増えております。カメラ目線でバクバク食べて、どてどてー。 今日は私は池袋の美容院へ。育休で時間が取れるのをいいことにカットモデルで格安…

サイベックスのリベル!(生後207日目)

今日は奥さんの実家にお泊まり中。本日の朝ごはんはこちら。(メニューはとうもろこし粥、枝豆、じいちゃんの新じゃが)実家でもどてどて。 生まれてからすぐ過ごしたこの家を思い出したのかくつろぎモード。高そうな時計ともお友達です。(この後、倒したよ…

6月だけど、今日は夏だから。(生後206日目)

今日はいつもより早起きして、朝ごはん!(白菜ととうもろこしのごはん、モロヘイヤの白和え、バナナーー)順調にもぐもぐ。そして今日は生まれてから長い付き合いだったミルトンさん(哺乳瓶とか消毒するやつ)の卒業式。本来は3ヶ月くらいで消毒は不要のよ…

クリリンのことかーー(生後205日目)

本日の朝ごはん!(モロヘイヤの白和え、ごはんにコープの野菜キューブ混ぜたやつ、そしてバナナさんは初登場です。)バナナのお味はいかが?バナナとっても気に入ったようです。おかわりを求める赤ちゃん。 しょうがないので、お代わりをあげよう。からのど…

いざ進めやキッチンー(生後204日目)

朝飯食うぞーー!(モロヘイヤ、さつまいもご飯、ブロッコリーの白和え。)ボディビルダーみたいなご飯ですね。朝は機嫌がいいので、即完食、からのどてどて。ちなみに今日の夕方の離乳食はご機嫌ななめだったようでこんな感じでスタート。でもなんだかんだ…

部屋が少し広くなったような気がしています。(生後203日目)

今日の朝ごはんはこちら。(とうもろこし、にんじんとりんごのパンがゆ、そしてモロヘイヤさんが初登場です)モロヘイヤおいしいよねー。(私は34才くらいのときに思った)完食!(どてー) 今日は暑いですね。特に出かけないといけない用事もないので、家で…

VSこはる(生後202日目)

今日の離乳食はこちら!(卵さつまいもご飯、そら豆の白和え、とうもろこし)無事完食からのどてどて お昼から私は久しぶりに後輩とジム&サウナへ。その間、こはるは迫り来るルンバと戦っていたようです。 まずは距離をとって。一気に間合いを詰めるルンバ…

【悲報】今日も妻がいない。(生後201日目)

今日も朝から離乳食ー。(とうもろこしごはん、こまつなの白和え、そして初登場のブロッコリー先輩です。)さあブロッコリーいってみよー。どうだい?そうだよね、まああまり美味しくはないよね。でも完食!(はみはみどてどて) そして保湿剤をもらいに皮膚…

生後200日目!!(生後200日目)

早いものでもう生後200日です。200日以上も会社行っていないのか‥。果たして社会復帰できるのだろうか。 ただ今日は普通の1日です。まずは離乳食。(とうもろこしと豆腐の白和え、さつまいも、そしてにんじんとりんごのパン粥だそうです。)パンデビュー!ジ…

ホットな児童館(生後199日目)

本日の離乳食はこちら!(たまごたらごはん、さつまいも、そしてリンゴジュース!)私は小学生くらいからリンゴアレルギーなのですが、こはるはどうだろうか。まあおいしいよね。ちなみに途中ですでスタイをはみはみしておりました。これをやると顔周りのど…

おすわりっ!!(生後198日目)

今日も朝から離乳食。(タラ卵ご飯、じゃがいも、とうもろこし、そして新入りのそら豆さんです)すり潰しやすいそら豆のお味はいかが??これはあまり好きではない表情です‥。まあ全部食べるんですけどね。ということで本日もどてどてです。 その後、奥さん…

とうもろこし、早よ(生後197日目)

本日の離乳食はこちら。(卵タラおかゆ、さつまいも、大根、そしてお待ちかねのとうもろこしさんです。)とうもろこしはすり潰すのが大変だったようです。さあ食べてくれるかな?(今まで食べなかったことはないのだけれども) (とうもろこし、早よくれ)(…

いただいてばかりですみませんなぁ。(生後196日目)

今日の離乳食はこちら。(卵ご飯、たら、さつまいも、そして初登場の小松菜さんです)初登場の時には決まって、この顔。卵ご飯も黄身の比率が高まってまいりました。(鼻の頭、ひっかいちゃった)そして、本日も無事に口の周りはどてどてしておりました。 今…

テレビ電話をするよ(生後195日目)

本日の離乳食はこちら!(たまごごはん、じゃがいも、たまねぎ、かぶ、そして初登場タラちゃん!)たまごがだんだん大きくなってきました。初めてのタラはいかが??いつも通り微妙なリアクション。(本日はどてどて少なめ) その後、奥さんとこはるは先輩の…

あの頃の僕たちはきっとミニマリストになりたかったんだ。(生後194日目)

朝だよー!離乳食のお時間です。(卵ごはん、さつまいも、玉ねぎ、豆腐、そして新人さんの大根)大根はどうだい?微妙なリアクションである。そして本日もどてどて。 写真からもわかる通り、部屋が荒れております。僕たち夫婦はかつてはミニマリストになりた…

二回食スタート!(生後193日目)

本日から離乳食が二回食になります。ただ、今日は早朝に目が覚めてミルクを飲んでしまったので、お昼前に1回目の離乳食。(豆腐、卵ご飯、玉ねぎ、じゃがいも、うどん、そして初登場のさつまいもです。)私はさつまいもを自発的に食べない性分なので、初めて…

フェス参戦!(生後192日目)

今日の離乳食からハイチェアを導入。(ご飯、たまご、豆腐、かぶ、じゃがいも、玉ねぎ、そしてうどんデビュー。)ハイチェアはなかなか良いですね。これならほぼワンオペでいけそうです。(部屋汚いな‥)(本日のどてどて) さあ今日はサンシャインへ。雨だ…

エンドレスポイズン(生後191日目)

昨晩は久しぶりに寝かしつけに一苦労でございました。こはるの寝かしつけにはいつも反町隆史のPOISONを使います。何故か世の中の赤ちゃんはこの曲を聴くと、泣き止み、寝るようです。こはるも例に漏れず、いつも寝てくれることが多いのです。ただこの日は21…

卵3個半完食!(生後190日目)

私の話です。 さあ今日の離乳食。(玉ねぎ、じゃがいも、豆腐、ほうれん草、そして卵さん)ゆで卵はアレルギーが出やすいようなので、耳かき一杯分からスタートです。(綿棒派なので、いまいち量が分からない。) ドキドキの卵です。たまたま、たまごのタイ…

酒が飲めるぞー♪(生後189日目)

まずは離乳食!(にんじん、豆腐、かぶ、おかゆ、ジャガイモ)今日も腹ペコです。青虫です。 食い気味にどんどん食べて、完食!さて、本日のどてどてはーー??こちら!! 今日は午後から奥さんとこはるが私の実家に顔見せに行きました。写真は無いのですが…

かぶ(生後188日目)

特に何に無い日。本日の離乳食はこちら。(トマト、ほうれん草、玉ねぎ、おかゆ、そして初登場のかぶ。)カメラの前なので猫をかぶっていましたが、お腹が空いていたようで頭を大きく振りかぶって、かぶりつきます。(米国かぶもっと上がると良いなぁ)本日…

血は争えないのよ。(生後187日目)

本日は朝(始発)から奥さんがジェラピケのファミリーセールに行っていたので、夕方に離乳食。(ワンオペでやる勇気が無かったのです)(たまねぎ、トマト、じゃがいも、鯛、おかゆ)離乳食は完食するのですが、時間がかかり過ぎてしまうのが、困っていると…

Rockだねぇ。(生後186日目)

今日は寝坊してしまったので急いで離乳食。今日のメニューは玉ねぎ、しらす、とまと、お粥、そしてジャガイモさんが初登場です。ジャガイモも圧力鍋で煮てみました。甘味がたっぷりの新じゃがのお味はいかがでしょう。うーん、大体こんな顔になっちゃいます…

逃走中(生後185日目)

本日の離乳食はこちら。(とまと、キャベツ、鯛、たまねぎ、お粥)鯛はさらさらし過ぎて(水が出た?)食べにくいようです。(そもそもわさび醤油がない刺身は食べるのがきつそう) それでもなんとか完食!(本日のどてどて) 午前中はまたまたまたまた奥さ…

涙のBirthday(ハーフ)(生後184日目)

さあ今日はハーフバースデーパーティー!義家族を呼んで、張り切っていこう。 お寿司も肉も離乳食プレートも用意しました。飾り付けも義妹がやってくれたぜ! 準備は完璧。主役の登場です。ばっちり人見知りです。 お腹も空いてそうなので、とりあえず離乳食…

ハーフバースデーって昔からあったのかな?(生後183日目)

記憶にないです。 なにはともあれハーフバースデー!そんな日でも離乳食は食べるのです。(カボチャ、ほうれんそう、玉ねぎ、おかゆ、豆腐)やや2日酔いです。ということで胃に優しそうな玉ねぎから。おいしいようだ。(本日のどてどて。) その後、奥さんと…

6月の美女会(生後182日目)

まずは離乳食!(トマト、にんじん、豆腐、お粥、そして玉ねぎ)玉ねぎデビューです。本日の離乳食は圧力鍋を使用しました。読者の皆様には特別にレシピ公開しちゃいます。 ①野菜を適切に切ります。②圧力鍋を適切に使います。③できたら、取り出して適切につ…

マッスルこはる(生後181日目)

本日の離乳食!(なにかなー?) お粥、しらす、トマト、豆腐、そして初登場の高級スーパーで見切り品だったキャベツです。初めてのキャベツの味はいかがだろうか。毎回こんな顔ですがまあまあ気に入っているようです。離乳食をあげているとよくそっぽを向い…

嵐を呼ばない0才児(生後180日目)

もう生まれて180日も経ちました。本当に早いものだなぁ。そんな本日の離乳食はこちら。(豆腐、トマト、ほうれん草、おかゆ、鯛!)昨日と同じメニューですが、ご飯は炊き立てやで。鯛の味にも慣れてきたようだ。(高い鯛なので、慣れすぎるとそれはそれで困…

ある日ー森の中(生後179日目)

本日の離乳食はこちら!(ほうれんそう、にんじん、かぼちゃ、お粥、そして鯛!)さあ鯛は食べれるだろうか。鯛をこんな顔で食べる人を初めて見ましたが、バクバク食べておりました。今日も無事に完食!(本日のどてどてのコーナー) お昼には奥さんの友達親…