普通のサラリーマンが1年間ちょっと育休取って、育児をしてみた。

30代の新米パパが1年間育休取得!☆初めての育児奮闘記☆

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

つかまり立ちぬ。(生後239日目)

朝メシいってみよー。(たまご野菜スープ鶏レバーパウダーおかゆ、バナナ) 今日も私は一日中、隔離部屋です。こはるの一日を一緒に追っていきましょう。14時ごろ児童館へ。15時ごろ帰ってきました。とりあえずメロンパンをブンブンします。 ブンブンし終わ…

こんにち歯(生後238日目)

昨日は相変わらずダウン中でした。朝ごはんはこちら!(メニュー分からず。すみません。)(どて) 私が全く部屋から出られないので、奥さんとこはるも家に居てくれました。実は数日前からこはるに下の歯が2本ほど生えてきました。写真撮るのが難しかったの…

我病故妻頼(生後237日目)

昨日の離乳食はこちら。(納豆ご飯、野菜スープそしてバナナ!)いい朝ごはんですな。(どて) 私は昼から後輩と定例のジム、サウナへ。膝を少し怪我していたので1週間ぶりのジムです。 がんばるぞー!‥。なんかイマイチ追い込みきれない。節々が痛くて力が…

目標達成(生後236日目)

今日は夕方の離乳食を紹介!(かぼちゃとにんじんとさつまいもの煮物としゃけご飯、そして納豆です!)納豆は我が家では夕飯のデザート代わりに食べる掟。(ぱくっ) (んん?んん?) (うまーー) 納豆をタレとからし無しで食べるとはなかなかですな。私の…

次の目標として。(生後235日目)

今日は早起き!最近、夜に何回か起きるのが辛い。でも朝ごはんは食べます。(カボチャとにんじんとさつまいもをつぶしたものと卵ご飯白身入りです。)ここ数日の寝不足でどてどてを撮り忘れてしまいました。申し訳ございません。代わりといってはなんですが…

白身チャレンジ(生後234日目)

今日もあーーつい。朝ごはんです。(お粥、黄身、野菜スープ、ヨーグルトにジュレをかけて。そして卵の白身を少量。)卵アレルギーのほとんどは白身のようですね。さあこはるは大丈夫だろうか。ここでアレルギーが出てしまうとボディビルダーを目指すのは難…

めちゃくそ暑いですね(生後233日目)

あーーついー。朝食はこちらです。(おかゆ、野菜スープ、しゃけ、ヨーグルトに桃と白葡萄のなんちゃらをかけたやつ)(弱どて) 今日は暑いけれど、外に出なければ。 0才時最後の予防接種です。B型肝炎のやつですかね。かわいそうに。ただ、すこし泣いただ…

ねむねむねむねむ(生後232日目)

昨日は激しい夜泣き。みんなで寝不足です。とりあえず朝飯だー。(おかゆ、ブロッコリーと玉ねぎとにんじんときゃべつのスープ、そして初登場のしゃけ!)だんだん日本人らしい朝食になってきました。(どてー) 今日はお昼過ぎから奥さんが居ませんので、久…

治ったといってもいいんではないか。(生後231日目)

最近、夜中に目が覚めてしまうようになりました。お腹空くのかな?朝ごはんたくさん食べよう。(豆腐とコープの野菜キューブとお粥、バナナヨーグルトいちごジュレを添えて)ヨーグルトはどてどて映えしますね 今日は後輩が家にやってきました。最近、男の子…

7月の美女会だよ(生後230日目)

昨日は月一恒例の美女会です。自称美女達がうちで飲み食べ散らかすのです。その前に腹ごしらえ。(豆腐とキューピーのレトルト離乳食とお粥、バナナヨーグルト) ヨーグルトはどてどての温床乳アレルギーも無さそうで良かった。 さあ美女会だぁ。最初は少し…

本領発揮(生後229日目)

東京に帰ってきました。何もかもが便利すぎる。家は狭くても快適です。朝ごはんです、(おかゆにカボチャのクリームソース)離乳食もこはるを抱っこしながらシナプシュを流す必要が無くなりました。この椅子買った方が良いです。(微ドテ) 今日は一日中のん…

さよならは言わないよ、だってまた会えるから。(生後228日目)

17日間も居た金沢から帰る日がやってきました。新幹線は15時くらいなので朝ごはんはゆっくり食べよう。(かぼちゃとさつまいもと金時草のたまご粥) 金沢最後のどてどて。 帰るまでまだ時間があるので、卯辰山へ2回目の訪問。今日は海側の景色を見ます。(あ…

ババンババンバンバン(生後227日目)

金沢生活もあと、僅か。でも腹は減る。ので朝ごはん。(叔母の手作りシフォンケーキ、金時草たまごお粥)シフォンケーキはこはるが食べれるようにアレンジしてくれたみたい。本日のどてどては少しお目汚しになりそうなのでやめておこう。 今日はじいちゃん、…

観光っぽいことまだしてなくない?(汗(生後226日目)

金沢生活も残り少なくなってきました。本日の朝食はこちら。(たまごブロッコリーじゃがいもお粥フルーツピューレ) 今日は忙しいので、急いでどてどて。 ここで、ばあちゃんは金沢の実家に帰るため、しばしお別れ。(まあ明日、会うのだけれど) その後はじ…

初めての〇〇(生後225日目)

まずは飯だ!飯だー!(豆腐ご飯、かぼちゃと有機フルーツのピューレ)ばくばく完食。なんだかんだで絶対に残さないのね。(どてどて。) 今日はバチくそ暑い。都内はやばそうですが、金沢も暑い。昨日に続いて、家から出れないのね。 あまりにもブログに書…

覚醒(生後224日目)

今日も一日、平和な日。(道の駅のかぼちゃとさつまいも、有機フルーツジュレ、とうふと卵のパンプキンお粥)前髪伸びたね。どてどてどて。 今日も予定は無し!ただ、めちゃくちゃ暑い。家に引きこもります。 旅行っていうととても慌ただしく、色々なとこに…

少し治ってきたかな。(生後223日目)

旅行からの深酒と早朝ジムで疲れ果ててしまったので、今日はゆっくり過ごします。午前中はお昼寝に全力を注いで、夕方から近江町市場へ。 と、その前に本日の離乳食はこちら。(じいちゃんのジャガイモ、ブロッコリー、ばあちゃんが持ってきてくれたおかゆ)…

宇奈月温泉からいざ帰らん!(生後222日目)

さあ旅行2日目の朝離乳食!またホテルからもらえました。バイキングのお粥も少し食べるかね。なかなか集中できなかったようなので、部屋に戻り、どてどて。 良いホテルでしたな。 さあ帰ろ。車は4人乗りなので、私は電車でなんとこの日オープンのサウナへ。h…

宇奈月温泉へいざ行かん!(生後221日目)

昨日は金沢旅行の最中の2度目の旅行で宇奈月温泉へ。 まずは駅までタクろー。(吉田でもグレイでもないよ) そして新幹線に乗って黒部宇奈月温泉駅へ。そこから少し歩いて、黒部駅というとこ。めちゃくちゃローカルな電車に乗って着いた!宇奈月温泉駅。温泉…

メンヘラ(生後220日目)

飯だー飯をくれー。(かぼちゃ、卵、豆腐、お粥、何気に初登場のお茄子。)お茄子は昨日、家のそばで採れたて買ってきたやつ。ばくばくどてどてです。 さあ今日の金沢はメンヘラ天気。天気ちゃんがまじ病んでて不安定です。ジムに行こうと思ったのですが、急…

茶でもしばくか。(生後219日目)

今日の朝飯はこちら。(金時草ととうふの和え物、キューピーの鶏肉と緑黄色野菜のレトルト、おかゆ。)金時草は昨日、道の駅で買ってきましたのです。金時草どてどてー。 昼ごはんはお寿司屋さんへ。昼からご機嫌なことですな。3000円くらいで、食べ放題!た…

帰ってきたよ(能登から)(生後218日目)

能登2日目!早起きして(勝手に)、朝風呂入って(親が)、離乳食を食べるよ(娘が) (玄米お粥、とうもろこし、さつまいも、あとフルーツジュレ)金沢来てから、シナプシュに頼りっぱなしの離乳食。歌を完璧に覚えました。(どて。) 朝食でお酒は出なかっ…

能登に行くよ(生後217日目)

今日は旅に行くのじゃー!まずは腹ごしらえ。(卵ジャガイモヒラメごはん!)時間もあまりないのでごちゃ混ぜでたべよー。ありゃ。もしや今日もどてどて撮り忘れた疑惑。どなたか撮っている方いらっしゃったらお譲りいただけませんでしょうか。 気を取り直し…

短冊に願いを込めて(生後216日目)

今日の朝ごはんはーこちら。(じいちゃんのジャガイモ、しらす、近江町のかぼちゃ、いちごのジュレ、玄米ご飯を添えて) 実は‥今日、朝のどてどてを撮り忘れてしまいました。関係者の皆様、誠に申し訳ございません。原因を究明し、再発防止に努めていく所存…

覚えているだろうか。(生後215日目)

まずは離乳食!(豆腐とたまごにじいちゃんのじゃがいも)もう離乳食9週目に突入。はやいものです。今日もシナプシュ見ながら完食。(どてぷしゅー) さあ今日は金沢駅前のANAクラウンプラザというホテルに行こう。 ここは去年の今頃、結婚式を挙げたホテル…

児童館破り(生後214日目)

今日も金沢のおうちで離乳食。(おかゆ、近江町で買ったかぼちゃ、とうふ、しらす、いちごジュレも添えたい。)金沢では離乳食チェアが無く、かなり厳しい戦いを強いられるので、離乳食中はシナプシュを解禁しました。あまり良くは無いかもしれないですが、…

7か月目だよ。(生後213日目)

本日は生後7ヶ月!そんな特別な日の朝食はこちら。(小松菜のフルーツジュレ、しらす、とうふ、じいちゃんのじゃがいも)うん‥おいしくなさそう!つべこべ言わずに食べよう。どてどておじさん。 さあその後はひいばあちゃん家に初めての顔見せに行こう。後ろ…

金沢グルメ探訪記(生後212日目)

金沢生活2日目!慣れない中での離乳食はこちら。(レトルトの玄米ご飯にかぼちゃのパウダーを混ぜてフルーツジュレを和えたもの。)いつもの離乳食用の椅子が欲しい‥。なんとか完食からのどてどて。 今日は買い出しも含めて、バスでイオンに行きます。着いた…

はるばーる来たぜ、かなざわー!(生後211日目)

本日は5時半起き!朝ごはんは6時半よー!(コープの野菜キューブと卵粥)朝から食うぞー!どてどてー。 そして初新幹線。朝から飲むぞー!色々心配していましたが、基本的にご機嫌。ただ、長野から富山間はトンネルが多くて耳がキーンとなって、ぎゃーんでし…

風に吹かれて。(生後210日目)

朝ごはんはなんだろーな。(じいちゃんのじゃがいもににんじんりんごじゅーすをかけたもの、たまごとうふごはん) 午前中はこはるが着れなくなった服をメルカリで出品。出品作業を手伝おう。小銭稼ぎの英才教育です。 今日の午後も奥さんはどうしてもジムに…