普通のサラリーマンが1年間ちょっと育休取って、育児をしてみた。

30代の新米パパが1年間育休取得!☆初めての育児奮闘記☆

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

パイセン、ちーす!(生後86日目)

今日は会社の同僚親子が家に来てくれました。一年早く出産と育休を経験しておるお母さんです。 生まれた直後に大量にお下がりの服を送ってくれたのでとても助かりました。その中でもお気に入り(私の)の服でお出迎えまあるい抱っこがブーム(私の) こはる…

おめかしと緊急事態(生後85日目)

今日は奥さんの友達親子が2組やってきました。まずはおめかしをします。 ひらひらのついたやつ。(少し抱っこしにくい)と吉幾三のはちまきをモチーフにしたリボンです。 そうそう、ヨダレが結構出るようになったので、スタイも導入です。出産祝いでいくつか…

シン・まあるいだっこ(生後84日目)

朝からご機嫌なこはる。備え付きの自分の手のおもちゃでお遊びです。 その後は誰からも頼まれていない保湿クリームの宣伝写真撮影をします。(「肌が若返った」「またリピートしたい」と赤ちゃんが思わず唸った保湿クリーム!!) お昼もご機嫌でお散歩! 夕…

おひとりさま(生後83日目)

今日は奥さんの友達親子が来るとのことで、私は1人でジムとサウナへ。 久しぶりの1人時間です。最近はどうしてもこはる優先になってしまうので、なかなか自分のペースで行動できていませんでした。マイペースに動けるっていうことはこんなにも貴重だったんだ…

最後のK2シロップ(生後82日目)

今日も家でマターリ。 母親のエゴでフリフリな服を着させます。 (おらぁ、こんなぁ村いやだぁ) そして最後のK2シロップを飲ませます。毎週、目的も分からず飲ませていましたが、なんか最後のようです。(生後2ヶ月までなのかな)飲んだ後はぐったり。 しか…

お付き合いいただき、ありがとうございました(生後81日目)

今日は家に義母が来てくれました。 こはるを預けて、近所の温泉に入りに行くことに。温泉は久しぶりだった気もします。とろけました。気持ち良かったです。でも温泉効果なのだろうか、お昼寝したい!! 温泉の後は塩ラーメンです。とろけました。でも塩ラー…

父の見ていないところで。(生後80日目)

今日も予定がないのでおうちでマターリ。 引きこもりでございます。 親はYouTubeで有酸素運動をしたので、こはるもうつ伏せトレーニングでもしてみます。どれくらい効果があるのかは分かりませんが、腕で身体を浮かせることができた! ただ、これくらいでは…

拳で語ろう(生後79日目)

今日も暇な日だ。 奥さんは棚の整理を始めた。 こはるは泣いてぐずぐすしているので、家の中でも抱っこ紐の刑 そして昨日からハンドリガードを覚えたこはるは大体ファイティングポーズを取っている。 ハンドリガードは自分の手を初めてのおもちゃのように扱…

指しゃぶりのジレンマ(生後78日目)

今日は昨日の疲れもあったので、まったり過ごします。お昼寝もしよう。 寝てくれない‥色々な抱っこをしてみるが、寝てくれない。最終的にはこうなりました。うつ伏せ寝はあまり良くないらしいですが、仕方あるまい。1時間ほど、この体制で寝てたら私の方だけ…

陽キャへの道(生後77日目)

昨日は午前中からジムで筋トレ。くたくたになり、そのまま大学時代の友人達とホームパーティー。こはるもおめかしします。 たくさん話しかけられて、抱っこされて、写真を撮られ、ほっぺをぷにぷにされて疲れちゃったね。脳への刺激が強かったようで、昨夜は…

ララ サンシャイン(生後76日目)

今日はソファーを買いに池袋のサンシャインへ!人混みはまだ不安なのでサッと行ってきます。 サンシャインの違うフロアでは、コスプレイベントをやっていたようで、刺激的な方達を通り抜けて、会場へ行きます。 そしてソファーを買っちゃいました!予算は完…

暇な日ほど大変だ!(生後75日目)

今日は久しぶりに特に用事はない日。午前中、私は整骨院に行き、午後は奥さんがよもぎ蒸しに行きました。 ということで午後はこはるも2人で過ごします。ワンオペの際にはなるべく寝かしつけて平穏な時を過ごしたい。 だっこで寝かせるのは簡単なのですが、問…

赤ちゃんじゃなくて良かった。(生後74日目)

本日は初の予防接種。なんと3種の注射と飲み薬を1杯飲むようです。チーズとビールなら嬉しいのに。赤ちゃんも大変だ。 いざ、初の聖母病院以外の病院へ。 ギャンギャン泣いてしまうだろうか。暴れはしないだろうか。なんてことを心配しながら入ります。こは…

児童館〜ぼくとこはると、時々、IKEA〜(生後73日目)

午前中は初めての児童館へ。月に一回、身体測定をやってくれるとのことで行ってました。児童館の空気はどこか懐かしいです。 児童館に居る子はこはるにとって先輩達ばかりですね。生後9ヶ月の赤ちゃんと絡んだのですが、かなり大きい。こんな子と将来、タメ…

バレンタインだねぇ。(生後72日目)

バレンタインについては特に語る思い出もありませんので、割愛致します。 今日は奥さんが午前中から病院です。妊娠糖尿病だったのでその最終検査のようです。結果はまだですが、昨夜キーマカレーをたくさん食べていたので、心配です。 ということで、朝から…

もじゃもじゃ(生後71日目)

今日、奥さんは産後初の美容院へ。なんかもじゃもじゃになって帰ってきました。 もじゃもじゃが父から母に移り、こはるがもじもじしないか心配です。でもなぜか満面の笑みです。 その間はこはると2人きりでだらだらです。午前中はこはるはいつもご機嫌なので…

にこにこぷん!(生後70日目)

昨日の楽しさの反動で、今日は1日中ねむねむモード。ちょうど予定もないので、ひたすら寝ます。 奥さんが腹痛になりダウン。料理担当の私も責任を感じたので、3人でがっつりお昼寝です。 にこにこ にこにこにこにこ にこにこ写真を撮ろうとしても、カメラを…

美女かい。(生後69日目)

昨日は美女会の開催。 お酒を3リットル以上とミルク240mlをみんなで飲み干しました。 前半こそ、美女達の巷ではなかなか見ないテンションとマシンガントークにこはるは呆気にとられていましたが、後半になると聞き役に徹し、恋愛相談などに適度に返事をして…

こはる、雪を見る(生後68日目)

朝、起きると雪が積もっていました。これ見よがしに雪を見せます。なかなか見てくれません。無理矢理、見せます。ブログのためでもあるのだ。見ておくれ。もうちょい右を見ておくれ。多分、見てくれました。 来年は雪山デビュー出来るだろうか。 ちなみにこ…

GANGAN(ギャンギャン)心惹かれていく(生後67日目)

今日は寒いですね。お散歩は断念。天気は良かったので日光浴。5秒でGANGAN泣き始めます。カーテン閉めてなくてまぶしかったようです。 午後は奥さんがよもぎ蒸しで居なかったので、2人で過ごします。ご機嫌だったので寝かしつけようとしたらすぐにGANGAN泣き…

すやすやすや(生後66日目)

久しぶりに何もない日。最近、忙しかったこはるは今日はずっとこんな感じ疲れていたようです。 というより、最近は夜もなかなか起きないので、必然的に授乳が3時間置きから4-5時間置きになりました。 今日の午前中は部屋でエクササイズ。久しぶりのビリー隊…

小池さんからのお祝い(生後65日目)

本日、無事にこはると奥さんが帰宅。こはるは疲れたのかしばらく寝ておりました。 24時間ぶりのこはるが起きると、ご機嫌で何回も笑ってくれます。(笑いすぎて内山くんみたいになっておる。。実物はもうちょいかわいいのですが)お義母さんに作ってもらった…

オザケンでジムビーム(生後64日目)

本日は念願の久しぶりの岩盤浴へ。奥さんの実家にこはるを預けて、東久留米のスパジャポへ! 実家に行くとお義母さんがリボンを作成してくれたよう。髪がまだまだおはげなので、リボンで隠す作戦です。かつみさゆり感はありますね。 そして奥さんと岩盤浴と…

2ヶ月だよ。(生後62日目と63日目)

昨日はホームパーティで飲みすぎてしまいました。ちょいと反省。 今日はこはるの2ヶ月誕生日です。記念撮影をしよう。 ちなみに1ヶ月前がこちら。 大きくなったものだ。 1ヶ月前との大きな違いの一つはあーとかうーとか言うようになりました。とくに朝はご機…

渡る世間に鬼は無し(生後61日目)

本日は節分ということで、まずは恒例のお散歩です。メリーさんにくるまれ、帰ったらこんなことになりました。 離乳食もまだまだ食べれませんが、縁起物なので、恵方巻きをがぶり。 よくよく考えてみると鬼は桃太郎にも一寸法師にも登場しますし、鬼ごっこ、…

リベンジ!(生後60日目)

マイナンバーカードの申請を早くしたい!とのことで証明写真リベンジ。布団を裏にして、背景を作ります。 (えぇ。。。一枚目で心折れかけました。) だが、その時!! (いける!1分前と同じ人物とは思えない。ただ、正面向いていないのでNGかな。頭も切れ…

乙女の体重公開(生後59日目)

本日は2時間ほど早起きをして、区の保健師診断へ!月に一度、開催されて、身体測定や相談会みたいなのもをやっているようです。 体重は約4500g!(どーん。) 1日当たり39g増なので順調だそうです。 保健師さんにも色々と伺いました。私としては他の赤ちゃん…