普通のサラリーマンが1年間ちょっと育休取って、育児をしてみた。

30代の新米パパが1年間育休取得!☆初めての育児奮闘記☆

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

こんなに寝てばかりでいいのだろうか。(生後147日目)

今日もこはると2人で過ごすのです。 まずは朝バナナ 朝ご飯が終わったらお昼寝。久しぶりにくるんでみたら2時間近く寝てしまいました。 そして昼バナナ昼の授乳を終えたらまたお昼寝 さすがに寝過ぎだ!遊ぼう! まずは読書少しの時間なら自分で本を持てるよ…

初めてがたくさん!(生後146日目)

今日は奥さんがバーベキューのため、こはると2人きりです。とりあえず定番の1人遊びから。そして挟まりました。 その後はお昼寝タイム。 私はその隙にパッとお昼ご飯を食べよう。(おぎゃーーー。)やれやれ。起きてしまったか。せっかくなので、写真撮ろう…

足をぎゅー、ミルクをぐびー(生後145日目)

今日は私は美容院へ。いわゆるカットモデル(練習台)ということで2,000円でカットとパーマをしてきました。たくさん御礼も言って頂いたのでとても良いことをした気分でございました。 さて、その間、奥さんはこはるに遊んでもらいます。本日のコーデはこち…

かわりばんこ(生後144日目)

今日は奥さんとかわりばんこでジムへ。 まず、朝のお着替え。コーデは奥さんが選ぶのです。(前髪もっと生えないかな) 夕方までは私がこはるに遊んでもらいます。(相変わらず正しく遊んでくれないおもちゃ) 椅子にも座ろう。(無の境地) 1分後(飽きたの…

おこもりDAY(生後143日目)

今日は天気も悪く、何も用事もないので引き篭もり子守です。 今日は家族3人でお家で遊ぼう。 ピアノを弾いたり(持ったり) 釣りをしたり(釣られたり) ほっぺを引っ張ったり(私の) お昼寝を3回もしてしまった(内、一回は親の都合)。夜は眠れるだろうか…

乗車できたよ(生後142日目)

朝起きてミルク飲んだらお昼寝。良い生活である。(まあすぐ起きるのだけども) 奥さんはジムに行ってしまったので、こはるとのんびり過ごします。少し目を離した隙にひっくり返っていたので、そのまま遊びます。うつ伏せで5分くらいは耐えられるようになっ…

乗車拒否(生後141日目)

今日は本日オープンのサウナ東京という施設に行ってきました。https://sauna-tokyo.jp/ 久しぶりのちゃんとしたサウナなのでわくわくです。サウナブログではないので詳細は書きませんが箸休めサトシさんのアウフグースを受けられて最高でした。(分からない…

変わり身の術でござる(生後140日目)

今日は奥さんが同窓会?みたいなものに行ったのでこはると1日過ごします。 長丁場なので、まずは1人で遊びなさい。パパはスマホゲームをしているからね。(はーい) 5分後(もう無理ぽ) その後はギャンギャンしながら少しお昼寝。ご飯も食べたので、外に行…

しっぽ、びよーーーん(生後139日目)

奥さんのお友達からお古になったお洋服たちをいただけるとのことで。それはありがたい。なんて話していると、届いた! ん?届いたけれど、段ボールがでかい。開けてみよう。 まずは素敵なメッセージカード(わーーい) そして服は‥。 (おお?おおーーーー!…

お昼ねんね。(生後138日目)

今日は起きて、ご飯を食べたらお昼寝。2時ごろまで寝てしまいました。 奥さんとこはるは30分だけ児童館へ。今日は同い年ベビーがたくさん居たようだ。相変わらずお父さんは居ないようなので、私は行きにくい‥。 その後、合流してお買い物。もうすぐ閉店して…

チグハグ(生後137日目)

今日は奥さんの誕生日である。誕生日はジムサウナにかぎるということでこはるとお留守番。今日のお洋服はこちら。南国な感じ。(イメージはハワイというかハワイアンズである。) 散々、騒いでお昼寝。 お昼寝もそこそこに買い出しついでに奥さんを迎えにい…

椅子があったので、座ってみた(生後136日目)

クローゼットを整理していると、こはるが産まれる前にもらった椅子を発見。もしや、もう座れるのでは‥??ということで。 (新感覚)(おっ)(よいかも)(気に入った) 最初は不安がっていましたが、さすが若いだけあって適応力があります。 しばらく座り…

注射は嫌じゃ。(生後135日目)

今日は朝から3回目の予防接種。(ほんとは昨日だったのですが、完全に失念しておりました。お医者さんごめんなさい。) 今回はいつもとは違う先生です。こはるはというと‥注射針を出した瞬間に経験から察したのか、ギャンギャン泣いてしまいました。ごめんよ…

むかしむかしあるところに(生後134日目)

お母さんとお父さんがいました。お母さんは昼からジムに、お父さんは夕方からジムに行きました。よって、交代でこはると一緒に過ごします。 今日のこはるは‥ まずはお昼寝。んー。やっぱりすぐ起きてしまう。その後は久しぶりに赤ちゃんならみんな大好きシナ…

宴のあと(生後133日目)

宴の翌日は私は大体、絶不調。できればずっと寝ていたい。でもこはるは元気。若いってのはいいねぇ。 お昼から奥さんはジムに行ったので、こはるとお留守番。最近、午後はギャンギャンタイムがあるようです。お昼寝してもらおうとYouTubeで子守唄を2時間リピ…

四月の美女会(生後132日目)

さあ、昨日は毎月恒例の美女会の開催です。自称美女たちと私がお酒を飲むだけの会です。 まずはかわいいお洋服にお着替えです。(頭から着るタイプの服) お着替え完了!マッスルポーズでみんなを待ちます。 ただいざ、始まるとギャンギャン泣いてしまいまし…

泣き虫コハル(生後131日目)

今日はお昼過ぎからお肉を買いに一駅歩きます。 その前に栄養補給。 いざ、ベビーカーで出発!このまま寝てくれるつもりがギャンギャン泣きが止まらず。あ、お腹が空く時間か‥。急遽、区民センターで授乳。 なんとか機嫌が戻り、お買い物再開! (なすとこは…

花を見る。(生後130日目)

今日はお昼過ぎから奥さんとこはるは昨日の児童館へ。同世代の赤ちゃんが居たようで良かった! その後、合流して皮膚科へ。保湿剤と病院の人にかわいいって言われるために毎月通うのです。 その後は何気なく、近所の何もない公園へ。花が咲いていたので、急…

焦らずにいこう。(生後129日目)

今日は朝からふたつ目の児童館デビュー。 少子化が嘘のように赤ちゃんとママがたくさんです。館内がスマホ禁止で写真が撮れなかったのが残念。 やっぱりこはるより小さい子は居なかった‥。せめてハイハイできるようにならないと、手持ち無沙汰になってしまう…

ねがえるこはる。(生後128日目)

朝、ご飯を食べていると‥。。 (お、ひっくり返っとる)(手を抜け!でも力は入れろ!)(お、いけた?いけたとしよう!) というわけで生後128日目で初めての寝返りが成功です!! その後は疲れたようで爆睡。 本当は2つ目の児童館デビューをする予定でし…

カシャカシャする布(生後127日目)

今日は奥さんがティップネスに行っているので、こはると過ごす日です。 手始めにお昼寝。昨日の疲れがまだ残っているようです。 30分くらいで起きてしまうので、今日も遊ぼう。 先日、義母にもらったカシャカシャする布みたいなおもちゃがお気に入り。(遊び…

サッカーを見るゾ(生後126日目)

今日は奥さんの仕事の関係でサッカー観戦へ。国立競技場に向かいます。(私はお留守番) 出発前からボールを持ってやる気まんまん!! (ハンドだけどね) いざ、聖地国立へ。 (小さいくせに完全に高みの見物である) (こっち見んな!試合見ろ!) こはる…

成長日記(生後125日目)

このブログの目的はこはるの成長を記録すること。(よく忘れてしまう) 今日も夕方まで2人で遊びます。(おもちゃ責め) あまり効果は無いので、たくさん抱っこをして、寝かしつけます。(10分ほど寝ました。ショートスリーパーのようです) 今日の成長とし…

オートミール始めました〜♪(生後124日目)

子育てと直接関係ないかもですが、プチダイエットです。オートミールというものを食べてみました。とりあえずオムライスで。 まあいける!この前、カロリーバランスを計算してみたら、完全に太るご飯だったことが発覚!一度、ダイエットをしよう。全てはこは…

すくすくにやにや(生後123日目)

今日は1日遅れてしまいましたが、月齢フォトを撮ろう。4ヶ月です。 なんとなく、後ろのうさぎちゃんと同じポーズで。 ちなみにこれは3ヶ月前。 こんなにも違うのですね。子供の成長はすごい。 この時はギャン泣きして、写真どころではなかったのですが、最近…

こはる、ひっくり返る(生後122日目)

今日、こはると奥さんは夕方に帰ってくるとのことでわたしはゆっくり過ごします。 そろそろ減量をしたくなってきたので、カロリー計算票を作成しておりました。夏に向けてぷにぷにお腹を16個くらいに割りたいと思います。 実家のバルコニーにハンモックが用…

R&Bの旋律に乗せて(生後121日目)

今日は大忙し! まずは7時に起きて、4ヶ月検診へ。(私は6時に起きてエニタイムへ) 9時からなのに8時40分に着いてしまった。嬉し恥ずかし1番乗りなうさぎちゃん。(Rabbit&Baby) 体重は5700g!何事なくクリア!めっちゃ順調。 その後は奥さん実家へ。義父…

お昼寝しなさい!(生後120日目)

今日は奥さんがジムに行ったので、こはると2人きりです。 ゆっくり過ごしたいのですが、こはるから遊びのお誘い。 しょうがないねぇ。無名のキャラクターでペチペチします。 さあ、そろそろゆっくりしよう。お昼寝でもしようじゃないか。 またお誘い。 しょ…

昼のピクニック(生後119日目)

今日は奥さんの友達家族と光が丘公園にピクニック。(最近、お出かけ多い) 私はピクニックなんてほぼしたこと無いので何をするのか分からなかったのですが、何もしないのがピクニックのようです。 一応、お花見もします。(何の花だろう。) 1週間歳上のパ…

トモダチノイエ(生後118日目)

昨日は私のトモダチノイエでパーティー。 まずは家でお昼寝です、 (服汚い) 英気を養って友人宅へ。 (初めての日本酒ハナアビ) (家で揚げ物やらずに友人宅で揚げ物) (久しぶりのシロとご対面)(くれないかな?) 楽しかった! (私は終盤記憶ない)