普通のサラリーマンが1年間ちょっと育休取って、育児をしてみた。

30代の新米パパが1年間育休取得!☆初めての育児奮闘記☆

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロパ!(生後330日目)

最近、よく寝てくれている気がしてます。夜泣き克服か?(昨日、夜ミルク飲み損ねた) (はらへった) 朝ごはんです! (青のりお粥、野菜とツナシラス煮、りんごヨーグルト) (どて) さあ、今日は児童館の友達とハロウィンパーティーです。ハロパでござい…

パパママ☆すぽっと(329日目)

昨晩もバーベキュー疲れで、しっかりと爆睡です。(朝ごはんできた?) (天然酵母のパン、野菜とひき肉のスクランブルエッグ) (ぐずりどて) (いつの間にかストロー飲みできるようになったのだ) 今日は特に用事が無い日です。家でゆっくりするのもつま…

秋のビービーキュー(生後328日目)

今朝は爆睡のこはる。久しぶりに私から起こします。(まだ起きて10分なのにご飯か。) (まあ食べるけども)(青のりお粥、野菜とツナの醤油煮、さつまいもの牛乳とろとろ) (どて) さあ今日はビービーキューなので急いで準備です。 そして、しゅっぱーつ…

邪魔するやで(生後327日目)

いつもと変わらない朝です。 朝ごはんはこちら! (野菜ジュース、りんごとバナナのホットケーキ、野菜とひき肉のクリームシチュー) (ポートレートでどて) さあ今日は奥さんの高校時代のダンス部友達宅におじゃまんぼうです。ちなみに美女会でお馴染みの…

初セルフねんね。(生後326日目)

昨晩は旅の疲れからか10時間くらい寝ていたこはるです。これからもその調子でいこうぜ。 さあ朝ごはんです。(代わりにいただきますしておいてくれ) (青のりお粥、なすと玉ねぎとひき肉とかぼちゃのケチャップ和え) (うぇーーいどて) 今日は昼間、奥さ…

【実録】バナナ泥棒、犯行の瞬間(生後325日目)

完全に旅疲れが残っている朝。こはるは7時に起床です。ベッドの上にあるリモコンを振りかざして起こしてきます。 さあ早めの朝ごはんです。(ほうれん草とじゃがいもとしらすのおうどん、寿命が7年延びる大涌谷のたまご) (これで寿命が127年になったね) (…

箱根2日目!(生後324日目)

箱根の朝は早い。 7時半から朝食ビュッフェに向かいます。ちなみに私は6時起きで朝風呂です。 さあスペシャル朝食はこちら!(おかゆ、しらす、豆腐、納豆、食パン、牛乳、サバ、フルーツヨーグルト) (はーい、どてりました!) さあ今日は盛りだくさんな…

箱根旅行1日目!(生後323日目)

さあ今日から一泊二日で箱根旅行です! 今日は6時半だよ!まあ勝手に起きたけど。 朝ごはんはこちら。(青のりお粥に出汁の効いたじゃがいもとしらすのハーモニー) (楽しみのどて) それでは支度をして、いざ箱根へ!(しゅっぱーつ) 箱根へはロマンスカ…

【タイトル詐欺】夕方、妻が出て行きました。(生後322日目)

昨晩はハイハイレースの疲れもあり、みんなで爆睡です。今日は寝坊してもいい日なのでゆっくり起きます。 朝ごはんはこちら。(さつまいものパンケーキ、つるむらさき、さつまいもしらすを混ぜたやつ) (ゆっくりどて) 今日は久しぶりになんもない日なので、…

【超速報】【感動をありがとう】ハイハイレース(生後321日目)

さあ今日はハイハイレースの本番です。こはるはコンディション調整のため、しっかり寝てくれました。 レースの結果は朝ごはんが左右するので、しっかり食べるのです。(青のりお粥、茄子としらすのスクランブルエッグ) (緊張のどて) 今日の大会はこちらで…

【少し爆食】桜台フードフェスタ(生後320日目)

昨晩は帰省疲れとサウナ疲れで3人とも爆睡です。よく寝た! じゃあ朝ごはん食べよ!(3種のおやき、豆腐ハンバーグ、サツマイモときな粉の牛乳とろとろ) (どて撮り忘れたでしょー)ごめんなさい。 今日は練馬区の桜台フードフェスタというものに行ってきま…

実家2日目だよ(生後319日目)

さあ実家生活2日目です。 朝ごはんはこちら! (鶏ひき肉と豆腐のハンバーグ、安納芋がゆ、モロヘイヤのポタージュ、つぶより野菜ジュース、みかん) (では早速!) ドテ撮り忘れたようなので夕飯のものでご勘弁願います。(どて) 朝ごはん後はばあちゃん…

こはるびより(生後318日目)

昨晩は一匹の蚊に苦しめられ、寝不足です。つらたんです。 寝坊してしまいましたので、急いで朝ごはん!(青のりお粥、じゃがいも玉ねぎにんじんサツマイモのクリームシチュー) (急いでどて) さあ急いで、着替えて予約していた皮膚科へ!(いそげー) 保…

神ファンサしたよ。(生後317日目)

おはよーなのです! 今日の朝ごはんはこちら。 (水だね!‥っておーい!) (さつまいも豆腐きな粉のパンケーキ、ほうれん草じゃがいも豆腐ツナのおやき、キャベツ玉ねぎ茄子の豆腐鳥ひき肉ハンバーグ) (どて) 今日は午前中からセカンド児童館へ。 月に一…

【朗報】今日は昼寝した!(生後316日目)

昨日は昼寝しなかったおかげか割とよく寝てくれました。よかった、よかった。 朝ごはんはこちら!(青のりお粥、キャベツ玉ねぎ茄子の炒り卵、サツマイモ牛乳きな粉のとろとろ) (代わりにいただきますしといて) (悲しみのどて) 今日も午前中は大した用…

【悲報】昼寝せず‥。(生後315日目)

昨晩は美女会だったので、今朝は3人とも爆睡でした。 さあよく寝たし、朝ごはん食べよー。 (どて) 今日は特になーんにもない日なのでゆっくり過ごします。 スマホの充電ケーブル食べようとしたり (すぐに止められたよ。) カーペットの裏を覗いたり (リ…

10月の美女会(生後314日目)

案の定、昨日は更新できなかったのです。 まずは昨日の朝ごはんはこちら!(ツルムラサキとタイのうどん、バナナ牛乳のとろとろ) (どて) さあ今日は美女会でございます。美女会とは自称美女たちと私が半日かけて暴飲暴食をする会です。前回は飲みつぶれて…

暇なくせにバタバタだね。(生後313日目)

おはよーございます。本当は後、1時間くらい寝たいところですがこはるが起きちゃいました。 このまま、放置するとベッドの上に置いてある私のメガネが危ないので、起きます。 (かぼちゃのパンケーキ、にんじんのパンケーキ、ほうれん草シャケ卵のクリーム煮…

どうぞどうぞ(生後312日目)

よく寝たー! 気持ちいい朝です。 朝ごはんはこちら!(青のりお粥しらす乗せ、人参かぼちゃツナのクリーム煮) (ナナメしたどて) 今日は光が丘で開催していたママハピEXPOに行きます。https://www.mamahapi.jp/event/cadenza_20231013/ ハロウィンコ…

初めての外食をしたのだよ。(生後311日目)

おはよーございます。 本日の朝ごはんはこちら。(かぼちゃツナおやき、モロヘイヤ豆腐おやき、じゃがいもしらす豆腐おやき、ほうれん草シャケ卵のヨーグルトあえ) (どて) 今日、私は別行動です。 こはると奥さんは会社の後輩とランチへ。 後輩さんは12月…

ノンアルでピクニック(生後310日目)

昨晩は家族揃って爆睡。幸せな夜でした。 (今日は晴れだよ!どこ行く?すりガラスでよく見えなかったけど) 朝ごはんはこちら!(人参パンケーキ(卵ヨーグルト入り)、人参しらす豆腐のおやき、人参玉葱じゃがいも豆腐ツナのおやき、じゃがいもしらす豆腐…

保育園探し最終章(生後309日目)

今日は明け方起きませんでした。そんな時に限って割と早起きの用事があるものなのです。 朝、軽く起こした結果‥号泣。朝ごはんです。 (青のりお粥、かぼちゃとツナのヨーグルトあえ) (機嫌なおったどて) さあ今日は保育園探しもいよいよ大詰め。区役所に…

衣替えだよ。(生後308日目)

昨日はひどい夜泣きでした。お散歩くらいじゃ刺激が足りないようです。 でも今日の天気は‥。(雨だね。すりガラスでよく見えないけど。) とりま朝ごはんです。(トマトのスクランブルエッグ、サツマイモ豆腐パンケーキ) (どて) 外には行けないし、寒くな…

【限定先行公開】はじめての〇〇〇ィンに向けて(生後307日目)

昨日はまあまあよく寝たね。良い子には朝ごはんをあげよう! (さつまいも豆腐のパンケーキ、パン、かぼちゃとツナのヨーグルトあえ) (ヨーグルどて) さあ今日は奥さんが友達の引っ越しのお手伝いということで居ません。こはると2人で過ごします。 (何す…

夜泣き防止大作戦(生後306日目)

やっぱり夜泣きの時におじさんに抱っこされるのは嫌みたいです。がんばれ、奥さん!刺激をたくさん与えないと寝ないようになってしまいました。逆に言うと、夜泣き防止には刺激が大切なようです。 とりあえず朝ごはんです。(ほうれん草とシャケの卵焼き、モ…

【リザルト速報!】ハイハイレースにつきまして(生後305日目)

今日はハイハイレースです! たくさんお食べ。 (青のりお粥の鰤丼、ツナかぼちゃのカッテージチーズあえ) (がんばるぞどて) (行くぞー!) いざ、セカンド児童館へ。 児童館ではハロウィンの撮影ができるようになっておりました。せっかくなので撮って…

10ヶ月も経ったよ。(生後304日目)

昨日は一家揃ってぐっすりでした。こんな静かな日々の階段を登りたいところです。でも陽はまたのぼりくりかしていくのです。朝ごはんです。(カッテージチーズりんごあえ、モロヘイヤとうもろこしおやき、しらすキャベツのおやき、サツマイモ豆腐パンケーキ…

テッテレー(生後303日目)

昨日はぐっすり寝てくれました。ダブル児童館が効いたようです。 寝過ぎました。寝坊です。家を出るまであと、1時間なので急いで朝ごはん。(つぶより野菜ジュース、かぼちゃと豆腐のパンケーキ(卵牛乳入)、かぼちゃと豆腐ツナのおやき、バナナ) 急いでど…

児童館をはしごしたよ。(生後302日目)

最近、夜泣きの時に私が抱っこすると暴れまくります。夜は知らないおじさんになるようです。昼間は仲良しなんですけどね‥。ということでしばらく夜泣きの時の担当は奥さんになりそうです。 (この服、着太りして見えるから嫌じゃ) 一家揃って寝不足な朝ごは…

夫婦の家事育児分担につきまして(生後301日目)

気づいたらもう夜だ。 今日撮った写真が少ない‥。少な過ぎるのだ。困った。 とりあえず朝飯だ!(2種類のホットケーキと納豆おやき、甘酒ミルク) そしてドテだ! 手づかみ食べをしてから毎回こんな感じです。 ウェットティッシュではきれいにならないので、…