普通のサラリーマンが1年間ちょっと育休取って、育児をしてみた。

30代の新米パパが1年間育休取得!☆初めての育児奮闘記☆

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は幼稚園放浪記(生後270日目)

今日の朝は4時半から泣き始め、6時半に諦めて、一緒に起きることにしました。その後、すぐにこはるは2度寝しやがってくれました。私だけ寝不足です。 朝ごはんいってみよー!もう離乳食も17週目に入りました。(しらすおかゆと卵ミネストローネ、ツルムラサ…

保育園放浪記だぴょん(生後269日目)

最近、朝はこはるに起こされます。体の上に乗ってくるのです。今日も起こされましたが、そこで力尽き、私の枕の上で寝てしまいました。私が寝る場所が無いじゃないか! 時は流れ、朝ごはん!(じいちゃんのモロヘイヤ(粉ミルク入り)青のりおかゆ、ツナ入り…

断髪式を催す(生後268日目)

独り身生活の夜でも夜中に目覚めてしまうのです。居るはずもない面影を求めて。 さあ、奥さんの実家でひょうきんな顔で朝ごはん!(あずき粥、鶏胸肉、じいちゃんのモロヘイヤとツルムラサキ、ヨーグルトシャインマスカット) ここでもどて 私は朝から全力で…

ひと狩りいこうぜ。(生後267日目)

さあ奥さんの実家生活2日目。昨日は興奮して寝れなかったようだ。わたしも夜中に習慣で2回ほど起きてしまった。 朝飯だー!(ふてぶて)(かぼちゃとじゃがいもの粉ミルク合え、ゆで卵の粉ミルク合え、おかゆ、ヤクルトソフール(ヨーグルト) (微どて) (…

独り身生活スタート!(生後267日目)

朝ごはんだ! (ミネストローネ(トマト玉ねぎにんじん茄子)にレバーパウダー入り、青のりおかゆ、卵黄一個、ヨーグルトフルーツジュレ、パンおかわり!) 昨日の夜、寝なさ過ぎたので、レバーパウダーましまし(2杯)です。 (反省はしている、だが後悔は…

こっくりさん。(生後265日目)

さあ本日も元気に朝ごはんから! (ツナ野菜と納豆卵のお出汁が効いたおうどん、バナナ) 今日ご紹介する商品はこちら! お出汁!化学調味料・添加物・食塩は一切使用していないようです。 これを離乳食にかければ、まるで高級旅館で出てくるような離乳食に…

今日も元気にアフィリエイト!(生後264日目)

先日紹介したこちらのレバーパウダー。 夜泣き対策にも効果があるようです。まだ効果を感じていないと思っていたのですが、実はこのレバーパウダーのおかげで今くらいの夜泣きでおさまっているのかもしれないと思ってきました。 とりあえず眠いです。 朝ごは…

保育園見学2回目(生後263日目)

今日も眠いです。こはるもすっかり二度寝が板に付いてきました。さあ朝ごはんです。(野菜スープと卵半分、天然酵母のパン、ヨーグルトキウイジュレ) お茶も一口。風情を出すためにおちょこで。(コップ飲みの練習だそうです。 そしてどてどて。 終わりかと…

初保育園見学(生後262日目)

昨晩は私が夜泣き当番です。眠い。なんで俺の時だけ‥。 まあいーや!朝メシ!こはるも眠そう。 (青のりお粥と野菜スープ、レバーパウダーがけ、バナナきなこがけ) ここでアフィリエイトのコーナーです。 我が家で使用している離乳食スプーンです。 うちは…

アフィリエイト始めてみたよ!(生後261日目)

朝ごはんはこちら!(ツナと野菜スープ(ほうれん草玉ねぎキャベツズッキーニ)青のりお粥) 本日、マグロデビューです。本人は気づいていなそうだったので、大丈夫そうです。 (マグロ!!どてどて!) 今日の午前中は児童館で手形を取りに行くつもりが‥。…

ハラーヘッター(生後260日目)

夜泣き、どうにかならないかなー。考えてもしょうがないので、朝ごはんです。(青のりお粥と野菜スープ、レバーパウダーを添えて、種無しぶどう) (ちょいどて) 今日はほとんど用事が無いので、お昼過ぎから奥さんとこはるは児童館へ。今日も新しい服でお…

祭りだーー!(生後259日目)

朝ごはんだーー!(野菜スープにレバーパウダーを添えてバナナきなこヨーグルトにパンを浸して)(切ないどて) 今日は近くのライブハウスで街のお祭りがあるようだ。無料でワンドリンクとビンゴ大会があるので、私の後輩と一緒に行ってみよー!(新しい服だ…

8月の美女会(生後258日目)

昨日は月一恒例の美女会です。美女会は自称美女達が月一で我が家にやってきて、私が振る舞う料理に対して感想を求められる会です。 まずは腹ごしらえ。(野菜と豆腐のおうどん、バナナきな粉ヨーグルト) (どて) 今日は美女Aが早く来れるということで、こ…

手づかみでがぶり!(生後257日目)

おはよーございます!(天然酵母のパン粥、野菜スープ、ヨーグルトいちごジュレ)(どて) 昨日は、奥さんとこはるは区がやってる離乳食セミナーへ。 色々とアドバイスを受けたようです。なんともう食べ物に油が入っていても大丈夫なようです。幅が広がりま…

ご機嫌ナナメ(生後256日目)

昨晩は私が夜泣き当番でした。めっっちゃ寝てくれませんでした。夜泣き以前の問題でございました。寝不足ですが、朝ごはん行ってみよー! (野菜チキンスープ、おかゆにレバーパウダー添え、バナナきな粉がけ) こはるも寝不足のためご機嫌ななめです。(ど…

シンガーソング。(生後255日目)

朝ごはんをたべよー(野菜スープと卵の白身合え、青のりお粥にしらすを添えて)(どてどて) 今日は午後から奥さんが美容院に行くので、こはると過ごします。ほんとはお出かけしたいのですが、雨が降りそう+暑い‥‥家で過ごすのです! 昨日買ったおもちゃ、…

おもちゃを買ったよ。(生後254日目)

昨晩は3回も夜に起きてしまいましたが、全部10秒くらいで寝たのでノーカンです。今日はゆっくりめに起床。朝ごはんを食べよ。(青のりお粥に豆腐を添えて、キューピーの瓶のやつ)(途中ですがどて) さあ今日は少し歩いたところにある児童館に行こう!2回目…

ほんの気持ちばかりの親孝行(生後253日目)

昨日はほぼ夜泣きせず、ぐっすり眠れました。 本日の朝ごはんはこちら!(パン粥にいちごジュレを添えて野菜スープと豆腐卵の白身、レバーパウダーがけ)(ご機嫌ななめどて) 今日は昨日の疲れもあるし、天気も不安定なので、家でのんびり過ごします。 でも…

初の音楽会(生後252日目)

昨晩は私が夜泣き担当大臣でした。例によって、私が担当の日は夜泣きが激しいようです。最近、私が担当しない方が家族全員ハッピーな気がしています。眠い目を擦りながら朝ごはん。(大人もおいしい赤ちゃんのパン粥、野菜スープと卵の白身、バナナヨーグル…

キョロちゃん。(生後251日目)

今日も早起き(6時起き)のこはるの朝ごはんです。(青のりお粥with野菜スープと卵白身、豆腐、ち鯛) (どて) 今日は児童館でフォトスペースを作ってくれているようなので行ってみました。いつも行っている児童館ではないのですが、月に1回くらい手形を取…

ぼくと遊んでください。(生後250日目)

昨日は奥さんが夜泣き担当大臣でした。こはるは久しぶりに明け方までぐっすりでした。 さあ、朝ごはんだ!(パン粥に野菜スープ(舞茸人参キャベツほうれん草)とレバーパウダーを添えて、バナナ)(どて) 今日は奥さんはホムパに行ってしまったので居ませ…

はっ!(生後249日目)

最近、夜泣きの担当を奥さんと日替わりで担当しております。昨晩はわたしの担当だったのですが、きちんと3回夜泣きをしてくれました!さあ朝ごはん食べよ。(青のりお粥に卵黄身とち鯛を添えて、野菜スープ(じゃがいも玉ねぎ人参茄子))青のりはどて映えし…

ほかつ。(生後248日目)

昨晩は夜はほぼ起きず、ゆっくり寝れました。※朝は5時起きですが‥。本日の朝ごはんはこちら。(青のりお粥とち鯛、野菜スープと卵の白身)どて。 今日は月に一度の保健所での身体測定です。先月は金沢旅行に行っていたので、2ヶ月ぶりですね。さあ身体測定だ…

理想的な1日(生後247日目)

相変わらず夜中から早朝にかけて、3回は起きないと気が済まないようです。とりあえず朝ごはん。(野菜スープとレバーパウダーの青のり粥、バナナとスイカのヨーグルト)※スイカは小さく刻んでいます。 青のり初登場!(どて) こはるのおかげで最近、早起き…

映えチャレンジ(生後246日目)

昨晩は3回ほど夜泣き!最近、続いております。 少し早いけれど朝ごはん食べよ!(開店1時間で売り切れる雑穀パン屋さんのパン粥、野菜スープと卵を添えて、有機ヨーグルトと有機プルーン添え) 妻がどてどてを撮り忘れました。妻に代わって謝罪致します。誠…

足がパンパンやで!(生後245日目)

風邪完治。我々は勝利したのだ!朝ごはんはこちら。(カツオのお粥、野菜のヨーグルト合え)朝から機嫌が悪い。でもカツオさんが初登場です。お腹が空いていたのね。カツオも好きなようだ。近いうちにマグロもいこうぜ。(どて) 今日の午前中は奥さんが野暮…

8ヶ月目だよ。(生後244日目)

風邪からはほぼ完全回復と言ってもいいんじゃないか。朝飯です。(鶏肉のトマトリゾット、バナナ)私が食べたいくらいの筋肉にも優しい完璧な朝ごはんです。(マチョどて) 今日は午前中からお出かけ。新しい児童館へ道場破りしにいきます。 道場破りとも知…

避暑したい(生後243日目)

風邪がかなり良くなってきました。5日ぶりの朝ジムにも行けて、絶好調。そんな日は朝飯がうまいです。(野菜スープおかゆにレバーパウダーを添えて、ヨーグルトに有機プレーンを添えて。)早よ、食え!腹減った。(早ドテ) 今日もお昼過ぎまでは暑すぎるの…

病院送り(生後242日目)

深夜に咳が出るようになりましたが、回復してきました。さあ、朝食です。(野菜スープのおかゆに鳥レバーパウダーを添えて、にんじんとかぼちゃとさつまいもにヨーグルトをかけて。)(どて?) 最近のこはるの悩みとしてはお腹を壊し気味なのです。お腹を壊…

久しぶりに(生後241日目)

昨日の朝ごはんはこちら。(納豆と野菜スープ粥有機プルーンのジュレ)納豆はあまり食いつきが良く無いけれど、完食!(どて。) 体調もほぼほぼ戻ってまいりました。まだ倦怠感と咳が出るのでマスクをしながらではありますが。 今日は奥さんは久しぶりのロ…