普通のサラリーマンが1年間ちょっと育休取って、育児をしてみた。

30代の新米パパが1年間育休取得!☆初めての育児奮闘記☆

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

撮影会(生後117日目)

今日はたまひよ写真館で少し遅めの100日記念の撮影会をしました。 プロのカメラマンはあやし方もすごく上手で終始ご機嫌で撮影できました! 今日は写真だけ貼っていこうと思います。 結論、プロはすごい!

世の中にたえて桜のなかりせば(生後116日目)

奥さんとこはるは友人たちと池袋にお花見です。 ちゃんとした花見は初めてになります。 (まずは同い年ベビーとご対面) (なんかオシャレなお店) (天気よかよか) 私は不参加だったのですが、天気よかよかなので ウォーキングで池袋までお迎えに。 西武の…

春眠暁を覚えないでおくれ。(生後115日目)

今日は久しぶりの晴れですね。こんな日はあてもなくお散歩です。 桜が散る前に!(まあまた見ていないのだけれども。) 今日も奥さんはお出かけなので午後は2人で過ごすのです。 眠そうなので寝かせよう。 ‥10分後「ふえぇえーーん」 そして、寝かしつけ。(…

そんな日もあるさ。(生後114日目)

今日、奥さんが大学時代の友人とランチへ。少し遠いのですが、こはるを連れて行きました。 結果はオムツ替え祭りとギャン泣きだったようで。まあそんな日もある(同世代ベビー集合) 奥さんは疲れ果てて帰ってきました。 その間、私はとしまえんの庭の湯へ。…

最後は筋トレ(生後113日目)

今日は久しぶりにベビーカーでお出かけ。 桜も見れてよかった。(見てなさそうだけども。) 午後、奥さんはよもぎ蒸しに行っていたので、こはるに2人で遊んでいただきます。(ソファでごろごろ) ここ2、3日、ついさっきまで笑っていたのに急にギャン泣きす…

クリソツ(生後112日目)

今日も東京は雨です。 まずはこはると遊びます。 一緒にテレビを見ます。 まだ雨が降っています。ただ冷蔵庫の中が尽きてきたので、八百屋さんへ! 私だけ水たまりをもろともしなかったので、びしょびしょです。 おやつを食べよう。(そっくり) 夕方はまた…

東京は今日も雨だった(生後111日目)

今日も雨で寒い。どこも行けなくてつまらんですね。 とは言ってもジムには行きます。入会以来、早起きして30分ほど行っています。自分の中では結構、リフレッシュになっている気がしている。 今日はやることがありません。奥さんはずっとメルカリで不要にな…

前を向いていこう(生後110日目)

今日は奥さんの会社訪問第三弾!(仕事柄、職場が色々なところにあるようだ) 私は家でお留守番です。 今日は不機嫌モードが出てしまったとのこと。残念。 家に帰ってくるころにはご機嫌でした。なんかのキャンペーンで届いた口に加えるおもちゃみたいなやつ…

OASOBI(生後109日目)

今日は雨ですね。こはるは相変わらず仕事もせずに遊んでばかりいます。 今日の流行りのお遊びはソファのギリギリに座って、前のめりになるというもの。お金がかからない、コスパの良さが利点です。(私の手首がいつまで持つか) 遊びついでに寝返りの練習。 …

絵本を読むのだ!(生後108日目)

今日、奥さんはマツエクに行きました。私はこはると1時間くらいお散歩です。そんな平和な1日。 奧さんが久しぶりに絵本を読み聞かせしてみます。1ヶ月くらい前はほとんど興味を示さなかったので、しばらく封印しておりました。 売れている絵本のようです。私…

コスパ重視!(生後107日目)

今日は特に用事が無いのです。朝一でジム行って、夫婦で順番に整骨院行きます。そしてお買い物へ。桜が綺麗ですな。(ひたすら私の服をちゅぱちゅぱ) 新しいおもちゃを見つけました。ビニール袋!カサカサ音がするのが良いようです。ごめんね。お金なくてお…

鍛錬あるのみ!(生後106日目)

今日は午前中から奥さんがこはるを連れて、また仕事場に挨拶回り! 東京で2番目に偉い社員さんにも臆することなく、笑顔を振り撒いてきて帰ってきたようだ。 私も行こうとしたのですが、奥さんの強い意向により、強制お留守番。 最近のこはるは寝返りをした…

とにかく遊ぶのだーー!(生後105日目)

今日、私はジムとサウナのため、夕方までお出かけ。 こはるは色々と遊びを覚えてきました。 手始めにぷーさんを鷲掴み。 (よりどりみどり) (プーさんの逆襲) 夕方からは一緒に遊びます。 こはるが足をバタバタするのでそれに合わせて手で弾いてみると。…

寝て、遊んで、寝る!!(生後104日目)

今日は寒くて雨なので家で過ごします。 こはるは夜めっちゃ寝るようになりました。 (でも朝は眠い) (すぐにシャキッ!) 1人で遊ぶことも覚えました。 (すぐに飽きます) 遊んだら寝ます。 (こんな姿勢で何故か爆睡) また遊びます。 (カメラ目線) 唐…

春だねぇ。(生後103日目)

今日は家族3人で耳鼻科へ。親は花粉症の薬をもらいに、こはるは耳のお掃除をしてもらいます。 帰りは少し寄り道をしよう(桜を見ておくれ) そして、ベビーグッズ専門のリサイクルショップでリッチェルのベビーバスを購入。今まで太ももの上に乗せて身体を洗…

試練の日(生後102日目)

今日は午前中からお出かけ。こはるはなんかウキウキしております。 でもね。。 ごめんよ。 今日は予防接種なのだよ。 病室でも笑顔なこはる。これから起こることも知らないで、無邪気なものである 今日は4本の注射です。 一本目、うぎゃーーーーー。 二本目…

そうだ!児童館に行こう!(生後101日目)

今日は児童館へお出かけ。月に一度の身体測定です。(いつも帽子の前後ろが反対だったようだ。なんか前が長いとは思っていたんだけど、ごめんよ。) 児童館の中で順番待ちです。(こはるが遊べるおもちゃはないので、やや手持ち無沙汰) (あるもので遊んで…

生後100日目!!(生後100日目)

今日は生後100日目です。早い!早い! とりあえずだらだら。(なぜかニヤニヤ) 午後は中野に買い出しに行こう。今宵は宴じゃー! 帰ってきたら写真撮影。(大きくなったものだ)(筋肉もアピール) そして夕飯はパーティー!(刺身食いたかっただけ) 家族…

だらだらだー(生後99日目)

今日はだらだら過ごします。 最近、こはるはよだれがだらだらです。 なので、スタイデビュー!!いわゆるよだれ掛けですな。赤ちゃんの象徴ですね。 そして、午後は初皮膚科。保湿剤を大量にゲットしました! 明日は生後100日目!!何をして過ごすかな。 (…

うきうきの山本さん(生後98日目)

昨日は月一恒例の美女会。 本日のお酒はこちら。 山本の春酒です。うきうきです。 みんなでうきうき騒ぎながら飲んでいきます。 (うきうきうき) (べたべたべた) (ちゅぱちゅぱちゅぱ) こはるも美女会のリーダーとしてずっとにやにやしながら、おしゃべ…

大きくなぁれ、大きくなぁれ!(生後97日目)

ささあ今日はお宮参り&お食い初めというやつ。 満面の笑顔で身支度。 いざ、お宮参りへ!(徒歩5分) 最初は泣いちゃいましたが、いざ祈祷が始まるとへらへらしながら受けておりました。 そして、お食い初めのため、木曽路へ! 料理はこんな感じ あまり聞い…

職場訪問 六本木編(生後96日目)

タイトルとは関係ないですが、こはるの朝はいつでもご機嫌です。 今日は奥さんの職場にこはるを連れていきます。。私は職場の方に失礼があってはいけないとのことで、お留守番です。(むむっ) その隙に近所のエニタイムに入会をしてきました!これでいつで…

強力な助っ人(生後95日目)

今日は奥さんが会社への挨拶とマッサージに行ったので、またこはると2人きりです。 昨日のプーさんのメリー。短くしたけれど短すぎたようだ‥。。 そして本日は我が家にソファーが届きました!(おおー。) (はつこ初ゴロゴロ) (いい感じやー) (と、も、…

親として、子供のためにできること。(生後94日目)

旅行明けということで私とこはるはまったり過ごします。奥さんは午後から野暮用がいくつかあるとのことで、2人で過ごします。 色々遊んでいましたが、飽きたので(私が)、寝ます。(ぱっちりお目目がかわいいですね‥) 泣く→抱っこする→寝る→置く→泣く→抱っ…

ASAKUSA SKY PART2 (生後93日目)

本日は浅草旅行2日目。 順番に朝風呂に入ります。こはるも温泉を染み込ませたタオルで体をふきふき。 そして朝食ビュッフェ!ドーミーイン系列は朝食が美味しいですよね。 ホテルの人が気を遣って4人掛けのテーブルを取っておいてくれていました。ありがたや…

ASAKUSA SKY (生後92日目)

さあ今日は初旅行。(近場ですが) 旅行支援キャンペーンでお得に浅草へ! (テンション上がってるのか?なかなかゲップしてくれなくて出発できない) ベビーカーではぐっすり眠ってくれたおかげで初外食もついでに堪能(春雨みたいなやつが美味しかった) …

初ヒトノイエ(生後91日目)

カタカナで書くとヒカリエみたいでおしゃれだ。 昨日は初めてトモダチノイエに行きました。 大丈夫だろうか? 慣れない家だから不安で泣いたりしないだろうか。 (とりあえず抱っこで様子を見ます。大丈夫のようだ) (余裕である。) (むしろ家よりくつろ…

耐え忍ぶ(生後90日目)

今日もこはるは用事がないので、まったり過ごしております。 奥さんが確定申告でたくさんの書類とともにわちゃわちゃしているので、こはると2人でその辺を散歩しました。 近所の古着屋に行きます。そこではある落とし穴が。。 抱っこ紐だと試着できねぇ。 ま…

座ったのかい?座っていないのかい?(生後89日目)

連日イベント続きだったので、今日はゆっくりまったり過ごします。とは言いつつもお昼寝し過ぎてしまった。 (たくさん寝て、やる気に満ちておる) (手始めにプーさんを鷲掴み) 私が夕飯をせっせと作っていると、奥さんが叫んだ「首が座った!」と。はやる…

自由ってのは難しい(生後88日目)

昨日の夜から今日の夕方まで奥さんとこはるは実家に泊まっているので、お一人様時間を楽しみます。 さて、今日はどこ行こうか。サウナか?ジムか?せっかくだから遠くまで行っちゃおうか?いや、近くで済ますか。‥決まらん。早起きしたのに時間だけが過ぎて…