普通のサラリーマンが1年間ちょっと育休取って、育児をしてみた。

30代の新米パパが1年間育休取得!☆初めての育児奮闘記☆

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

徒然なるままに(生後58日目)

本日は髪を切ってきました!あと、学生の時以来に染めちゃいました。せっかくの育休なので調子に乗ってみます。 今日もお祝いが届きました!ありがたやー。髪少ないとリボンがはちまきになってしまう吉幾三スタイル。 定例のお散歩したあとは奥さんがうつ伏…

育休中のスキルアップだっちゃ(生後57日目)

本日もお散歩。近所の八百屋さんに行って当てもなく、ぐるぐる街を回っていました。お洋服は羊さん。めちゃくちゃ嫌がっていました。ラムシャブ食べたいですね。 そして、岸田さんが炎上していますね。(口を曲げて麻生太郎の真似をするこはる)発言の良し悪…

見えていなかった。(生後56日目)

今日は天気も良いので近所を2日酔いの身体に鞭を打ち、ベビーカーでお散歩最近はベビーカーに乗せる時にもぐずらなくなりました。これから自分の身に訪れる運命を受け入れているようです。ということで1時間ほど拘束して外に連れ出します。 私はこの街にかつ…

眠れない夜は僕を起こしてほしい※元気な時はね(生後55日目)

今日のお昼は整骨院へ。左の小胸筋が痛いのです。 育児中はどうしても身体が抱っこの影響もあり、偏りが出てしまうようですを そしてお出かけ。お気に入り(親の)の帽子を被ります。 やはり客観的に見ても、日本一可愛いです。 そのあとは大学時代の友人夫…

つべこべ言わず(生後54日目)

今日の午前中は奥さんと家で有酸素運動。ライザップのYouTubeチャンネルはなかなか面白いのでおすすめです。途中でこはるが泣き出してしまうので、都度抱きかかえながら汗を流すのです。(この世の真理である) お昼前からお出かけします。今日はこはるにと…

あ、青い、ち、ちゃんちゃんこ、(生後53日目)

寒波が来てますね。東京も寒いので、ちゃんちゃんこを導入。 無料で応募者全員プレゼントのカミカミも届きました。(まだ歯がない) よくインスタで見ていたけれど、どうせ奥さんが注文しているだろうと思って、スルーしていたものです。阿吽の呼吸というや…

パーソナルトレーナー(生後52日目)

午前中は整骨院へ。マッサージも気持ちいいのですが、家族以外と喋ることが減ってきているので、そういった意味でも楽しいです。 お昼はメルカリで購入した帽子でファッションショー。 おっ。なかなか似合う。あくまで客観的に見て、判断したところ日本一か…

白子記念日(生後51日目)

今日は1ヶ月検診以来のバスでお出かけ。寒波がやってくるということなので暖かい格好で。 中野の勝田商店に美味しいお刺身を買いに行きます。 私たち夫婦の付き合ってからちょうど2年8日記念日です。(‥いや、決して忘れていたわけではないのだよ)だからち…

プロサウナーへの道(生後50日目)

今日は義母が家に来てくれる日なので、奥さんとサウナへ。義母は1週間に1度夕飯も作ってきてくれて、こはるの面倒を見てくれます。ありがたやー。 最近、お気に入りのリニューアル銭湯である巣鴨湯へ。ホームページはないようだ。https://sauna-ikitai.com/s…

三つ子の魂百まで(生後49日目)

今日はなーんにもない日です。ブログに書くことも無いのは寂しいけれど、いいのです。こんな何にも無い日を大切にしたく、育休を取っているのです。 突然ですが、日本とアメリカのホラー映画の違い分かりますか? 日本の死後は幽霊でアメリカはゾンビです。…

大人のゆりかご(生後48日目)

今日は週に1度くらいの後輩とジム&サウナ。日頃の疲れをジムでさらに増幅させ、一気にサウナで癒す作戦です。 本日は表参道ゴールドジムからの赤坂の金の亀へ。 ↓最近、話題の金の亀 https://kinnokame.com/ 生姜ロウリュを浴びて、生姜水風呂に入り、生姜…

買って良かったもの2023(生後47日目)

本日、午前中は整骨院へ。最近は運動する余裕がちょいちょいあるので、身体はしんどくないですが、30分ほど身体を整えてもらいます。 その後は恒例のお散歩。隣駅までベビーカーに乗せながらてくてく。西友に立ち寄り、お腹も空いたので、お肉屋さんで焼き鳥…

フタリノヒル(生後46日目)

(昨日の続き) プーさん、意地のリベンジを決めてくれました。おかげで夕飯はゆっくり食べれました。ありがとう!!プー! 今日、奥さんは義妹とランチ+よもぎ蒸しです。夕方までほとんど2人ですごします。ランチの後、義妹が写真を撮りに寄ってくれました…

プーのメリー(生後45日目)

プーさんのメリーをメルカリで購入。なんか人気商品のようです。 奥さんがオンラインで友達と話している間に単独で組み立てを試みます。甲斐性のある夫を演じるのだ! ‥。‥。 ‥。‥。‥。 んー。わからん。こーゆー組み立てを1人でできた試しが少な過ぎる。圧…

秘密(ではない)のデート(生後44日目)

今日は大量の洋服が届きました。去年から育休中の会社の相棒からです。可愛い洋服がたくさんです。 私は大学受験を主とした教育業界に居たので、共通テストが終わった今くらいは繁忙期でした。2年前までの繁忙期を2人で乗り越えてきたことを懐かしく思いつつ…

家庭訪問!(生後43日目)

今日は区の保健師さんの家庭訪問。 色々と質問に答えていく形式で、お話をしていきます。見た目は普通のおばちゃんですが、さすがは赤ちゃんのプロでありますので知識も豊富で、また、少々面倒くさいお父さんの扱いにも慣れているようで私のささやかなボケも…

運動不足(生後42日目)

ここ最近、家でばかり過ごして居るので、親が運動不足である。奥さんの産後太りをの心配を勝手にしているので、朝ごはん後はYouTubeで有酸素運動をしています。私もぷよぷよが止まらなく、連鎖しそうなので(ゲームと違って現実は消えてくれない。)頑張りま…

証明写真的な写真の写りって‥。(生後41日目)

本日は雨が降っていたので、家でまったり。こはるがうちにやってきてから初めての雨かもしれない。 まずはマイナンバーがの通知書が来たので、写真撮影にチャレンジ。 ひざで縦抱きしながらの撮影。なかなかタイミングとか難しい。(うーん。載せるかどうか…

公園デビューPart2(生後40日目)

今日も新しい公園へ。 手持ち無沙汰にならないようにビールとおつまみも 新生児とか乳児のころは記憶はないのだろうけれど色々な景色を見せることは脳発達上、大切だと言いますね。 本当かどうかは分かりませんが、色々なところへ行って、思い出を作ろうじゃ…

公園もデビュー(生後39日目)

本日は予定通り公園デビュー。 ベビーカーに乗せてれば永遠と寝るのではないかと思うくらいいつもすやすやするのがすごいですね。 帰った後はずっとぐずぐずタイム。家でもベビーカーが必要かもしれない。 そして公園に来て思ったことは、することがない。。…

ベビーカーデビュー(生後38日目)

乳母車と言わなくなったのはこのご時世だからでしょうか。少なくとも私が乗り回していたころは乳母車だった気がします。 寒そうなのでうさぎちゃんを無理やり着させます。やはりぶかぶかである。 実際ベビーカーに乗せてみると、整備してあるように見えても…

またーり(生後37日目)

今日は久しぶりに何も予定の無い日。 何かやるべきことがあったり、友達が来てわいわいするのももちろん好きですが、こんなまったりした日も大好きです。 夫婦揃って育休関係の書類を書いておりました。育休手当は2カ月に1度振り込まれる予定ですが、最初の…

おばあちゃんといっしょ(生後36日目)

今日はおばあちゃんが手伝いに来てくれました。なのでお父さんは大塚に筋トレとサウナに、お母さんは近所の温泉に行きましたとさ。 ガラガラを買ってきてくれた義母。(昨日、買っちゃったな‥。まあこんなのいくつあってもいいですからね。) お留守番中はい…

美女かい?(生後35日目)

昨日は定例の美女会が我が家で催され、お酒を飲んで寝てしまいました。。 美女会とは奥さんの友達である美女たちが家でやたら飲み食いするイベントである。 こはるも新メンバーとして、初参加です。新メンバーですが早くも確実にエースです。後藤真希です。 …

どーれみふぁそらしどー。(生後34日目)

1カ月検診を経てぇ、本日は初めて3人でお散歩。 近所の神社へ遅ればせながらの初めての初詣。(頭痛が痛い的な)コニーの抱っこ紐デビューですやすや寝てくれました。 私のおみくじは2年連続大吉。こつを掴んできた気がします。 夜ははじめてのおつかいを見…

ぱわーーー!(はっ!)(生後33日目)

昨日の検診について。 まずは身体測定。前回は体重の増加率で基準値を下回っていましたがら今回は無事にクリア!1日平均39g増えたみたい。デブ活成功です。でもいつかは痩せてね。 その後は女医さんのもとへ。こちらも順調で何より。うつ伏せにして力の強さ…

初デート!(生後32日目)

今日は1カ月検診です。奥さんは自分の検診があったので、こはると2人で外に出ます。るんるんです。 久しぶりにお外です。おめかししないと!お約束のギャンギャン。そして初の抱っこ紐に悪戦苦闘! 抱っこ紐に入れることって難しいのですね。汗もだくだく。…

そこはママ似かな。(生後31日目)

今日は後輩夫婦が遊びに来てくれました。 なんと第一子を授かったとの報告。 うれしいですね。来年には子供同士で一緒に遊べるかな。 さて、うちのこはるは お客さんが来ている時間は本当にお利口さんです。外面ががいいのは嫁似です。(褒めています、これ…

まるまるもりもり(生後30日目)

明後日に一カ月検診があります。 前回の2週間検診では体重の増加が少なく、小児科送りにされてしまったので、体重を増やさねば! ミルクは最近100ml飲めるようになってきましたのでいい感じ。今日は予定も無かったので昼間は2人でごろごろしておデブ活。 2人…

独り立ち(生後29日目)

今朝、1人でミルクを飲めるようになりました!乳児としての自覚が出てきたようでパパは嬉しいです。調子に乗って、高いところで寝てみます。 義父母が来てくれました。初めてのお年玉をもらいます。 さっきミルクを飲ましたら、1人で飲めなくなっていました…