普通のサラリーマンが1年間ちょっと育休取って、育児をしてみた。

30代の新米パパが1年間育休取得!☆初めての育児奮闘記☆

2022-01-01から1年間の記事一覧

おおみそかにかんぱい!(生後27日目)

今日は大晦日なので何となく焼き肉! お腹ペコペコで、準備が整ったところで、こはるがギャンギャン。まじか。まあしゃーない。焼肉の匂いでお腹が空いたのね。 ビールとサイダーとミルクで乾杯! 来年は一緒に食べれるかなー。 紅白で85歳差の加山雄三を見…

あなたがわたしにくれたもの(生後26日目)

連日のようにたくさんの方からお祝いのプレゼントを頂きます。年末の忙しいときにありがたいですね。最近届いたものです。 こちらはオムツケーキですね。 いくらあっても困らないのでありがたいです。(すぐに無くなってしまうかもですが。) こちらは現時点…

夜は短し何かしよおじさん(生後25日目)

今、こはるは大人しく寝ています。この時間は天使に見えます。 乳児湿疹がひどくなってきたのだけ心配です。 ただ、日付が変わる時間から荒ぶり始めます。 お陰で夜担当の私はなかなか寝れません。寝れても1時間くらい。朝ごはんを作ってから嫁とバトンタッ…

嗚呼、青春の日々よ(生後24日目)

今日は夕方から大学のスキーサークル時代の先輩とご飯へ。今や二児の父であり、育休を取得済みの先輩です。 15年前くらい僕たちは週2回は必ず飲みに行ってきました。村上春樹さんの言葉を借りれば、"何かに取り憑かれたように25メートル・プール一杯分ばか…

いてててて(生後23日目)

昨夜は初めてのワンオペ夜勤。部屋の中にこはると2人きりです。 今までも夜のおむつ替えやミルクはやっていましたが、そばに奥さんが居るのと居ないのではやっぱり違いますね。隣で鼻を啜る音やうめき声に敏感になってしまい、ほとんど眠れないまま。 夕方は…

おうちへ帰ろう。(生後22日目)

いよいよ嫁実家を巣立ち、我が家へ。 シチューではなく、カレーですが、3人で食卓を囲みます。 そしてハイローチェアも導入。 ファーストインプレッションは上々。大人しくしてくれていました。 これで夜な夜な、抱きかかえながら、バランスボールに乗ること…

チキンラーメンのあいつ。(生後21日目)

昨晩はクリスマスのお願いも虚しく、サタデーナイトフィーバーでオールでした。顔は地味でも心は陽キャでいてほしく、心陽という名前にしたので、クリスマスにテンションが上がってしまうのは仕方がない。そもそもクリスマスはお願いごとをするイベントでは…

First Christmas(Eve)!(生後20日目)

こはるにとって、初めてのクリスマスイブ。本当はサンタさんの帽子でも被ってもらいたかったのですが、当日はなかなか売っていなかったので、こんな写真です。 七面鳥の方が重い。。おくるみもなんとなくツリーの形。 そして大人たちはクリスマスパーティー…

まぁるい抱っこ(生後19日目)

YouTubeでたまたま発見し、試してみました。 https://ikubojuku.org/ なかなか難しいですね。特にこはるはまだ首が座ってないので、効果があるかはまだよく分かりませんが、足をM字にすることは意識してみました。胎内に居た時と似たような環境を作ることで …

あと1枚!後1枚!(生後18日目)

洗濯のタイミングや怒涛のお漏らし、吐き戻し、雨によってお着替えが後1枚になっていた本日。 ↑これは昨日の写真だけど、可愛かったので、関係ないけど載せたかった。 ↑最後の1枚です。ダンボの刺繍が入ってるやつです。耳がダンボです。(意味はないです。…

本日のおめかし〜La Franceを添えて〜(生後17日目)

今日は私は夜からの参上ですが、昼間は義妹が参上し、趣味のカメラで撮影会をしてくれたようです。共有アプリを見ると300枚ほど撮っていたようです。 私もたくさん写真を撮りましたが、やっぱり本格的な写真は違いますね。ラフランスと一緒に撮るのはなかな…

おめかしして2週間検診(生後16日目)

本日は2週間検診! おめかし(かなりぶかぶか)して、1時間ほどドライブ。 とりあえず順調に終わったようです。ただ体重の増え方がやや少ないようで、ミルクの量を増やすことにしました。(今くらいのぷにぷに具合がちょうどいいんだけどな) 病院や車の中で…

黄昏ロマンス(生後15日目)

本日も嫁実家へ。義母が手首を痛めたということで少し早めに行きました。 そこで初めてのワンオペ(1.5時間だけね) 家に1人だと余計に目が離せないですね。トイレに行くのも、様子を見ながら。 お昼から夕方にかけて、理由もなく、ぐずることを黄昏泣きって…

反射と反応(生後14日目)

中学生の時に反射と反応の違いを理科で習います。反射は生まれつき持っているもので、熱いものに触ると手を引っ込めるといった類のものですね。それに対して反応は経験に基づいたものなので、梅干しを見ると唾液が出るという例が有名です。 赤ちゃんはそもそ…

一挙一動(生後13日目)

こんな感じで膝に乗せていると一挙一動が気になります。特にまだ吐き戻しをすることがあるので ミルクを飲んだ後はじーっと顔を見ています。 眉間にしわを寄せたり、何とも言えない顔をしたり、気持ち悪そうな顔をしたりと。 育てる前は何かあれば、泣いて教…

育休を取りたい。と伝えた日(生後12日目)

今日も嫁の実家にて娘と過ごします。 育休を取りたいと会社に伝えたのは生まれる半年前。こはるが安定期に入ったころです。その頃には無勉強ながら育休について調べ、長期育休の決意は固まってました。 弊社は男性育休を取ったという話は聞いたことは無い会…

苦労の共有と共感(生後11日目)

今日も夕方前からお邪魔して、夜勤でございます。(面白い顔) 明け方に帰って昼過ぎに実家に通う、この生活は辛く無いわけではないですが、まだ気楽なものです。 私は明け方に育児から一旦、解放されますが母乳で育ててる妻はそうはいきません。3時間ごとに…

水曜日のピクニック(生後10日目)

村上春樹さんの「羊をめぐる冒険」に以下のような一節があります。 "その年の秋から翌年の春にかけて、週に一度、火曜日の夜に彼女は三鷹のはずれにある僕のアパートを訪れるようになった。彼女は僕の作る簡単な夕食を食べ、灰皿をいっぱいにし、FENのロック…

我が家の一員として(生後9日目)

昨晩はこはるの夜泣きに付き合い、ほぼ徹夜。 抱きかかえながらスクワットをすると必ず泣き止んでくれることを発見。お陰で深夜の筋トレが捗るのでよしとしよう。 本日はオフを貰いました。育休中のお休み。よく分かりませんが、休みは休みなのです。 明け方…

誕生日パーティー(生後8日目)

今日は嫁の実家にて誕生日パーティーでした。娘のではなく、私のです。 義父母には食事や買い物、洗濯など家事全般をバックアップしてもらっています。 その上、今日は豪勢にパーティーしてもらいました。 その間、娘は空気を読み、お昼寝してくれていました…

命名(生後7日目)

本日は、夕方から嫁実家に行くつもりでしたが、娘が深夜から荒ぶっているということで、少し早めに向かいました。 着いた頃には荒ぶり疲れたのか、ぐっすり眠っておりました。 そして初めての沐浴。区のセミナーとかで人形相手には練習しておりましたが、苦…

帰省(生後6日目)

今日は退院の日。 お世話になった聖母病院の前で写真を撮ります。 そのまま車で奥さんの実家へ。 チャイルドシートに苦戦。もっとシミュレーションしておくべきでした。 その後はずっと娘の隣で過ごしていました。一家総出で娘の一挙一動を見守ります。生ま…

誰似かね?(生後5日目)

だいぶ顔がはっきりしてきました! 奥さんに激似なのですが、私と奥さんも顔が似ているので、私にも激似ということにしておきます。ガッツ石松さんに一番似ている気がします。 順調にいけば、明日の午前中に退院です! しばらくは向こうの実家に帰るので、私…

へろへろもへじ(生後4日目)

今日も娘と奥さんとはテレビ電話をします。 まだ母乳をあげようとすると、口をへの字にして、飲んでくれないようです。 これをやれと言われるとしたくなくなる私の性格ににてしまったのでしょうか。 昨日の夕方くらいから母子同室で頑張ってくれています。奥…

初のテレビ電話(生後3日目)

テレビ電話って言葉はもう死語でしょうか。 でも他の言い方がわからないですね。 今日は入院中の奥さんと娘と15分だけテレビ電話。なかなか授乳がうまくいかないようです。今日からは搾乳機を導入して、ミルクと混同にします。 新生児の顔は毎日変わるなんて…

全力で泣く娘(生後2日目)

昨日、無事に病院から帰宅した後は関係各所への出産報告。 たくさんのお祝いの言葉をもらいました。 そして生後2日目、娘は母乳を飲んでくれないようです。ミルクの吐き戻しも多いとのこと。 心配だなぁ。 私はというと‥ヒマです。アマプラでゴッドファーザ…

娘が生まれた日(生後1日目)

2022年12月5日 9時5分 我が家に娘が生まれました。 体重は2790g 母子共に健康です! 初産でしたが予定日より2日早かったです。 12月1日から有給休暇を取っていたお陰で立ち合い出産も無事にできました。 このブログを通して娘の成長を記録していきたいと思い…