普通のサラリーマンが1年間ちょっと育休取って、育児をしてみた。

30代の新米パパが1年間育休取得!☆初めての育児奮闘記☆

夫婦の家事育児分担につきまして(生後301日目)

気づいたらもう夜だ。

今日撮った写真が少ない‥。少な過ぎるのだ。困った。

とりあえず朝飯だ!(2種類のホットケーキと納豆おやき、甘酒ミルク)

f:id:tamoxlife:20231002213026j:image

そしてドテだ!

f:id:tamoxlife:20231002213104j:image

手づかみ食べをしてから毎回こんな感じです。

ウェットティッシュではきれいにならないので、洗面所で洗うしかないのです。

f:id:tamoxlife:20231002213233j:image(まだ完全に生えてないから後ろから撮るなよ。)

今日はなんも用事が無いので、こはると奥さんは児童館へ。

 

児童館のママ友はこのブログを読んで、離乳食の参考にしてくれているようです。何をどのようにしたらこのブログが参考になるのか詳しく伺ってみたいものです。

 

他にもママ友の間では育児や家事の分担がよく話に挙がるようです。我が家は2人とも長期育休中なので、そこまで参考にならないかもしれませんが‥うちは分担制です。

大人のご飯は私、こはるのご飯は奥さんです。洗濯機はドラム式くんで、掃除はルンバくんです。f:id:tamoxlife:20231002214437j:image(最近、仲良くなったよ)

そんな話をすると周りのママさん達から「旦那さんすごーい」とか「家事能力たかーい」とか言っていただけるみたいですが、残念ながら割と料理が好きなのでやっているだけです。

正直、それよりも「竹野内豊に似てるー」とか「上腕が前より発達したね!」とか言われたいです。

 

他にも児童館や区のイベントで子育てつながりを広げていくコミュニケーション担当は奥さんです。コミュニケーション能力は奥さんの方が高いのです。(特にシラフでは)

洗い物は私です。指を切ったら奥さんにやってもらえます。

洗濯物をたたむのは奥さんです。奥さんがいない時は私がやります。

トイレ掃除と風呂掃除は大体、私がやります。最近、髪の毛がたくさん落ちているのが気になります。

大人用の食事は上記の通り私ですが、カレーは奥さんです。液体と固体の間のドロドロカレーがクセになるのです。

昼寝とお金の管理は奥さんです。昼寝とお金が好きなようです。

育児の担当は決めていません。その時によってやれる方がやれば良いという感じです。

 

お互いストレスになることは極力しないようにして、家事や育児を分担することが大切かなと思います。

 

ちなみにこのブログは私が担当していると思われがちですが、朝食のメニューを記録することとこはる以外の写り込んでいる人をスタンプで顔を隠すのは奥さん担当なので共同作業です。

f:id:tamoxlife:20231002220844j:image(そんなことよりもかわいく撮れたよ!ばいちゃ!)

このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ パパの産休中・育休中育児へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村