普通のサラリーマンが1年間ちょっと育休取って、育児をしてみた。

30代の新米パパが1年間育休取得!☆初めての育児奮闘記☆

反射と反応(生後14日目)

中学生の時に反射と反応の違いを理科で習います。反射は生まれつき持っているもので、熱いものに触ると手を引っ込めるといった類のものですね。それに対して反応は経験に基づいたものなので、梅干しを見ると唾液が出るという例が有名です。

赤ちゃんはそもそも経験が無いので、しばらくのうちは反応ではなく、反射で動くということになるのでしょうか。

 

抱いてあやして、やっと寝た子をベッドに置いた瞬間に手足が動いてしまうことはモロー反射というものの一例だそうです。私も妻もモロー反射によって起きてしまう娘には悩まされました。ほぼ徹夜になってしまったこともあります。

 

そこでスワドルを導入しました。出産前は存在すら知りませんでしたが、おくるみの進化版のようです。f:id:tamoxlife:20221218224852j:image
f:id:tamoxlife:20221218224849j:image

ブカブカしておる‥。

スワドルによってモロー反射が起きにくく、よく寝てくれるようになりました。包まれていることで胎内のような安心感もあるようです。本当にあって良かった。

 

考えてみれば、胎内から出てきて、まだ2週間ですもんね。不安なんだなと思います。

 

モロー反射は嫌いですが、手の中に指を入れると握ってくれる把握反射はかわいいので好きです。