普通のサラリーマンが1年間ちょっと育休取って、育児をしてみた。

30代の新米パパが1年間育休取得!☆初めての育児奮闘記☆

またーり(生後37日目)

今日は久しぶりに何も予定の無い日。

何かやるべきことがあったり、友達が来てわいわいするのももちろん好きですが、こんなまったりした日も大好きです。f:id:tamoxlife:20230110233947j:image

 

夫婦揃って育休関係の書類を書いておりました。育休手当は2カ月に1度振り込まれる予定ですが、最初の振り込みは育休取得日から最低でも2カ月後。会社が書類提出するタイミングによっては4カ月くらいかかるという話もあるので、要注意です。特に我が家は投資信託ガチ勢だったので‥。。最低限のキャッシュを貯めてから育休に入りましょう。

 

ふと思い出したように会社の人と連絡取ってみました。大変そうではありますが、もちろん仕事は回っています。よく仕事が忙しくて育休取れないなんて話を聞きます。責任感がとても強い方なのだなとも思いますが、大抵の仕事なんて代役はいくらでもいますし、周りの人がどうにかしてくれるものですね。

 

仕事をしていたころは例に違わず忙しかったのですが、なんとか帰ろう!と業務の効率化ばかり考えていました。

 

ただ、育児というは時間がかかりますね。

速くミルクを飲ませる方法もありません。

一発でゲップをさせる技もありません。

哺乳瓶は丁寧に洗って消毒しなければいけません。

 

だから働いていたころよりもゆっくりと時間が流れている気がします。今までせかせかしていたからこそ娘の顔を見ながらゆっくりミルクをあげる時間もいいものですね。