普通のサラリーマンが1年間ちょっと育休取って、育児をしてみた。

30代の新米パパが1年間育休取得!☆初めての育児奮闘記☆

苦労の共有と共感(生後11日目)

 

今日も夕方前からお邪魔して、夜勤でございます。f:id:tamoxlife:20221215224338j:image(面白い顔)

明け方に帰って昼過ぎに実家に通う、この生活は辛く無いわけではないですが、まだ気楽なものです。

私は明け方に育児から一旦、解放されますが母乳で育ててる妻はそうはいきません。3時間ごとに母乳を与える必要があります。おむつ替えや吐き戻ししないかを見守る時間を含めるとどんなに休めても2時間ほどでしょうか。

 

いくら男性育休を取ったとしてもそこには夫婦間で役割の乖離が必然的に起こってしまいます。

だからこそなるべく長い時間一緒に過ごして、「昨日は大変だったね」、「なかなか寝なかったね」とか苦労の共有や共感をする時間が大切なのかなと思います。

 

どんなに仲の良い夫婦でも、お互いの大変さを100%理解するのは難しいと思いますが、共有や共感をすることはできるかなと思います。

 

数年後振り返ったときに、あの時は大変だったんだよなんて話せる時がくればいいかなと。